京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:54
総数:623764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

修学旅行 3

無事に広島に到着しました。

岡山あたりを通過している時は土砂降りでしたが,広島は薄曇りで日が差す時もあります。

今から平和学習が始まります。
画像1
画像2

修学旅行 2

京都駅からは新幹線で広島へ向かいます。

新幹線の車内で,お家の方が作ってくださったお弁当を食べます。

マナーを守って楽しく過ごしたいと思います。
画像1画像2

修学旅行 1

6年生が修学旅行に出発しました。

4月から6年生にお世話になっている1年生が,たくさん見送りをしました。

しっかり学び,たくさん思い出を作ってきます!
画像1画像2

明日からいよいよ修学旅行

画像1画像2
心配だった天気も,快方に向かいつつあるようです。子どもたちは修学旅行に向け,学習も心の準備もばっちりのようです。

社会見学 合間のひと時

社会見学では,お弁当を食べる時間も楽しみですよね。鳥羽水環境センターでは,こんなすてきな場所で,みんなでお弁当を食べました。
画像1画像2

もうすぐ6月です2

6月になると雨の日が多くなってきますよね。子どもたちにしてみれば,外で遊ぶ機会が減って残念な気持ちになってしまうかもしれませんが,そんな時こそ本に親しんでもらえたらいいですよね。6月のあじさい読書週間に向けて,図書館司書を中心にさまざまな取り組みを準備中です。おすすめの本の紹介はもちろん,読書ノートを使用した企画などもあるようです。また,期間中にみんなが気持ちよく本を読めるように,本の補修なども行っています。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ6月です

もうしばらくすると水泳学習が始まります。安全に学習を進めるのは勿論ですが,万が一の場合にも備え,教職員で普通救命講習を受講しました。ただ蘇生法を覚えるというよりは,学校現場に即して考えられる様々なシチュエーションを想定し,教職員がどのような役割分担をし,どのように動けばよいのかを確認しながら受講しました。
画像1画像2

スチューデントシティ

画像1画像2
 各ブースでは,仕事の内容が伝えられました。
それぞれの職種の担当だけでなく,会社全体が協力して仕事をすることを意識していました。

スチューデントシティ

画像1画像2
 他の学校の仲間とも協力しています。
それぞれが声をかけあい,話合いながら仕事をしていました。

スチューデントシティ

画像1画像2
 5年生の学年目標である,挨拶・礼儀・返事も意識して,それぞれの仕事が始まりました。学校とは違った目が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
6/12 プール開き(高) あじさい読書週間(18日まで)
6/13 読み聞かせ 3年生 えがおの日
6/14 4校時授業 完全下校
6/15 4年モノづくりの殿堂・工房学習 和献立 給食試食会 内科検診(3年,5年)
6/16 防災土曜塾
6/17 わんぱく相撲
6/18 う歯予防週間(22日まで) カラーテスター実施
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp