京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:623763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

20mシャトルラン頑張りました!

画像1
3年生になって初めて20mシャトルランに取り組みました!!
音楽に合わせて一生懸命走っていました!!
顔尾真っ赤にして「疲れた…」の一言。
頑張った証拠ですね!

ころがし ドッチボール

画像1画像2
 体育科の学習で,ころがしドッチボールをしました。
「ボールをとったら,すぐに投げると当てられたよ。」
「ジャンプで上手によけられたよ。」
と,投げ方や動き方に気を付けながら楽しみました。

長さをはかろう

画像1
画像2
画像3
算数の時間に,ものさしを使って長さを測る学習をしています。
はじめはなかなかうまく測れない様子も見られましたが,少しずつ正確に測れるようになってきました。
「○センチくらいかな?」と予想してから測る学習をしました。
「予想と近かった!」「全然違った〜!」と楽しく学習できました。

体ほぐし運動

体育科の学習で『体ほぐし運動』をしています。
ストレッチを友達として,ボールをつかって体をほぐしました。
いろいろな方法で体をほぐしていくのですが,とても楽しんで学習に取り組んでいます。
画像1画像2画像3

トマトの苗を植えました!

画像1
画像2
5月11日(金)
生活科の学習で,トマトの苗を植えました。
「小さい緑の実ができてる!」「黄色い花が咲いてる!」と嬉しそうな子ども達。
じっくりと観察してカードに書きました。

漢字の音と訓クイズ

画像1
国語科の学習で『漢字の音と訓』という学習をしました。
漢字には,音と訓の2つの読み方があることを知り,読み方クイズをつくって出し合いました。
友達と出し合う中で,いろいろな漢字の読み方を知っていきました。

あさがおの種まきをしたよ☆

画像1画像2
 あさがおの種をまきました。
 「優しく土のお布団かけたよ。」
 「いつ芽が出るかな。」
 と,キラキラした素敵な笑顔が沢山見られました。

 次の日の朝には,さっそく嬉しそうに水やりをしている姿が(*^_^*)
 早く芽がでるといいね♪

生活科 2年生と「なかよしタイム」

画像1
 1年生の生活科の学習では,2年生とお兄さんお姉さんと一緒に学校探検をします。
 その前に,お互いのことを知って仲よくなるために,2年生が「なかよしタイム」を開いてくれました。1年生のみんなは,時間がくるまでワクワクしていました。
 「きらきらぼし」の演奏をしてもらった後,グループで自己紹介をし合いました。2年生のお兄さんお姉さんが,優しく聞いてくれます。
 その後は,「ごろごろどっかんゲーム」で大盛り上がり!あっという間に仲よくなりました。
 今度は学校探検を通して,学校ともっともっと仲良しになっていきます。

家庭科室を探検しよう

画像1
 5年生なって初めて家庭科室へ行きました。家庭科室では,調理実習に必要な道具類がどこにしまってあるかをみんなで探しました。
 次はいよいよお茶を沸かします!!楽しみですね。

ふんわりふわふわ

図画工作科の学習で,袋をつかって,風を受けやすい形を試しながらつくり,動きに合った形や色を工夫して表しました。
ロケットやおばけなど,いろいろな工夫が見られました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp