京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:97
総数:623643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

国語 おにごっこ

画像1
国語では説明文「おにごっこ」をもとに学習しています。いつも遊んでいるおにごっこですが, あそび方の種類やその理由を知ると, 「たしかにそうだなあ。」「こっちのルールの方がおもしろくなるね。」と, 新鮮な気持ちで学習している姿が見られます。

「こんなおにごっこもあるよ!」と見つけた遊びを文章に表して紹介し合いました。休み時間などを使って実際に遊んでみることもできます。たかがおにごっこ, されどおにごっこ!知れば知るほど, 休み時間や音読がおもしろくなりそうです。

学活 係活動2

画像1画像2
係活動の内容はメンバーによって本当に様々です。共通点は, すごく一生懸命だということ。

誰かへの贈りものを作っている係もあります。
友達に楽しんでほしいマジックを練習している係もあります。

どの企画も成功しますように!!

学活 係活動

画像1画像2画像3
2年もまとめの時期にさしかかり, 係活動の様子も少し変わってきました。

「あいさつ少ないな〜。あいさつ運動しよう!」
とワッペンを付けてあいさつ運動を始めた子ども達もいます。話を聞くと, 6年生の挨拶運動にあこがれたのだそうです。学校をよくしようとする活動は子どもから子どもへ広がっていくんだなあ, と実感します。

アンケート結果から, 「読書が好きな人が多いけど, 苦手な人もいるからコンテストしよう!」
と, 読書をたくさんした人に賞状を作っている係りもあります。

いろんなアイディアを出せるようになったことにも, 成長を感じました。

【6年】バスケットボール【体育】

体育科では,バスケットボールの学習をしています。
声を掛け合いながら,パスやドリブルでつないでいます。
しかし,どうしてもトラベリングをしてしまう子どもたち。
膝と腰を使って止まる練習をしようと思います。
画像1
画像2

【6年】メロディボックス【図画工作】

画像1
作品展に向けて,子どもたち頑張っています。
現在,絵の具で部品を塗っています。
丁寧に塗った後は,ロッカーの上で干しています。
大変カラフルです。

大縄大会に向けて

2月8日(木)の中間休みに体育委員会が企画した大縄大会があります。
その大会に向けて各クラス練習をがんばっています。

最初は3分間で20回跳ぶことができなかったクラスもありましたが,本番では練習をした成果がでることを期待しています。
画像1画像2

【6年】音楽集会

6年生は,音楽集会で『最後の一歩 最初の一歩』を歌いました。
高い音をみんなでそろえて歌うことができました。
画像1

【6年】メロディーボックス

図画工作科では,卒業記念でメロディボックスを作っています。
参観日と同じくして行う図工展で並べます。
子どもたちの頑張りを,ぜひ,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

100cmをこえる長さ

画像1画像2
算数「100cmをこえる長さ」では, 新たに「1m」という単位を学習しました。
「100cmってどんな長さなんだろう・・・?」
1mを紙テープで使って, 教室のいろいろな物の長さを測りました。

測った一番長い物は「ランドセルロッカーの横の長さ」でした。なんと5mを超えます。
単位の学習は苦手・・と感じる子もいますが, まずは見て, 触って, 感じて「長さ」の理解を深めていければと思います。

体育 とび箱

画像1画像2
体育では「とび箱あそび」をしています。
高さに挑戦することだけでなく, まずはとび箱に必要な体の動きに慣れることが大切です。またいで, おりる。とび乗って下りる。これが中学年のとび箱運動につながっていきます。

子ども達は, 手をどこに置くとやりやすいのか, 安全なのか, 考えながら学習しています。
「3年生になったら縦がとべるようになりたいなあ〜!」
「どうやったら5段とべるかな・・?」

えらい!頭も体も使って学習していますね。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校・PTA行事
4/6 教室準備(6年登校) 入学式準備

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp