京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:97
総数:623981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

お別れ試合を見つめる2年生

画像1画像2
6年生の卒業が近づいてきて, いろいろな場面で「おわかれ」の言葉が聞かれます。
相撲部でも部活のお別れ試合がありました。6年生の最後の練習や試合を応援するために後輩たちが見守ります。
相撲部は2年生も入れる部活なので, 相撲パンツを履いた2年生も先輩に声援をおくっていました。

「キャープーテン!キャープーテン!」と応援の声がとび, 試合の後は
「やっぱりすごいなあ〜。」と応援席に笑顔が広がります。

ありがとう, 6年生の先輩たち。皆さんを目指して, 後輩たちも頑張っていきます。

6年生を送る会(4年)

画像1
画像2
6年生を送る会で4年生では,メダルのプレゼントをしました。

6年生がその場で付けてくれたので,4年生はとても喜んでいました。

2年後今の6年生のような立派な最高学年になってほしいと思います。

【6年】6年生を送る会

6年生なので送られる会ですが,1〜5年生がいろいろ考えてくれて,卒業を祝ってくれました。
6年生たちは,教室に戻ってきてからもずっと笑顔でした。
うれしかったようです。


6年生に代わって,
「みんな,ありがとう!」
画像1
画像2

6年生へのプレゼント

6年生へ送るプレゼントを作っています。折り紙をはさみで切ったり,折ったり…。
どんなものができあがるのでしょうか。
画像1
画像2

【部活動】お別れ試合【相撲部】

恒例のお別れ試合をしました。
先生 対 6年生 です。
相撲がものすごく上手になりました。あたりも強いです。

6年生たちみんな,後輩の面倒もよくみて,リーダーとして頑張りました。ありがとう。
一年間,よく頑張りました。
画像1画像2

【みどり委員会】アルミ缶を持って行ってもらいました【児童会】

今までみんなで集めたアルミ缶をリサイクルしてもらうために持って行ってもらいました。
ご協力,ありがとうございました。

画像1
画像2

【6年】6年生を送る会にむけて

『6年生を送る会』で送り出される6年生。
学年では『送られる会』と言っています。

6年生は,とても楽しみにしていて,下級生の練習の声や音を「ふふふ」と笑いながら聞いています。

そんな6年生ですが,歌のお返しを練習中です。
優しい歌声を聴いてほしいです。
画像1

【部活動】ずんずんタイム【和太鼓】

ずんずんタイムの様子です。
1年間頑張って続けてきた成果を発表しました。
太鼓の音が,おなかの中まで響いてきました。
格好良かったです。
画像1
画像2
画像3

【部活動】ずんずんタイム【金管バンドクラブ】

ずんずんタイムの様子です。
チームワークの良さがわかるすてきな演奏でした。
6年生だけでの演奏もありました。
ノリのいい曲で,聞いている友達も手拍子で参加しました。
画像1
画像2
画像3

【5年】わらぐつの中の神様

画像1
国語科「わらぐつの中の神様」の学習がいよいよ終わります。

杉みき子さんの作品を見ながら,「あ!この作品も主人公は少女だ!」「思いやりのある人物が出てくることが多いね。」「雪がしんしん降るっていう表現はこの作品でも使われているよ。」など,共通点を見つけていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校・PTA行事
3/20 給食終了 5時間授業・部活動なし         卒業式リハーサル( 卒業式前日準備
3/21 春分の日
3/22 卒業式
3/23 修了式 短縮校時 4時間授業 通知票渡し 完全下校
3/26 春季休業(〜4月6日)

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp