京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up87
昨日:97
総数:624042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【6年】 地層 【理科】

地層のでき方を確かめる実験をしました。

メスシリンダーを海にみたてて,山からしん食・運ぱん・たい積された土砂を流し込み,どのようになるのかを確かめました。

きれいな層ができました。
画像1画像2画像3

【6年】ジョギング【体育】

体力向上型
体力維持型

どちらかを選択して,自分で運動強度をコントロールしながら,ジョギングを行っています。

ひとりひとり,自分の力に合わせてがんばっています。

画像1
画像2

おもちゃ作りをしたよ!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,秋の物を使って,おもちゃ作りをしました。
松ぼっくりやどんぐりを使って,けんだま,・どんぐりごま・マラカスなどを作りました。
でんでんだいこもできました!
作るのも,遊ぶのも楽しかったです!

秋をさがしに

画像1
画像2
11月17日(金)
随分寒くなってきました。
今日は,生活科の学習で,二度目の秋探しに行きました。
学校の中には,柿がたくさんできた木があったり,栗のイガが落ちていたり…
イチョウの葉も黄色く色づいてきました。
さらに深まった秋を見つけることができました。

【6年】化石の観察【理科】

化石には,どのようなものがあるのだろうか。
また,その化石になった生物はどのようなところにいたものだろうか。

それを知るために,化石を観察しました。

いろいろな化石に驚いていました。

画像1
画像2

じどう車くらべ

 国語科の「じどう車くらべ」の学習で,じどう車ずかんを作りました。自分たちでじどう車を選んで,仕事やつくり,絵をかいてすてきなじどう車ずかんができました。
 今日は,そのじどう車ずかんを友だちと交流しました。友だちの紹介を聞いて,質問や感想も伝え合っていました。成長した子どもたちの交流の様子が見られました。
画像1
画像2

【6年】ドッジボール大会に向けて

画像1画像2
体育委員会企画のドッジボール大会に向けて,練習しています。
3組VS4組。
楽しい練習試合になりました。
本番が楽しみです。

ドリームカーが・・・

画像1
画像2
画像3
トイコンテストにむけて作り始めたドリームカー。
果たしてこの後、どのような姿になっていくのでしょう。
楽しみです。

【6年】くるくるクランク【図画工作】

クランクの動きに関心をもち,アイデアを基に仕組みの動きを試しながら,形や色,材料の組み合わせを工夫して,作り上げました。
楽しい作品ができました。

画像1画像2画像3

【6年】京都の魅力を伝えよう【総合的な学習の時間】

総合的な学習の時間では,京都の魅力を再発見し,京都の良さを多くの人に伝えていく学習を進めていきます。

まずはじめに,世界遺産について学習しました。世界にはどれだけの世界遺産があるのかや,日本にはどこにあるのかを知りました。

また,京都にも世界遺産があることをジュニア京都検定の本を使って調べました。

京都の魅力をもっともっと知り,子どもたちひとりひとりが課題をもって学習できるようにしていきます。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校・PTA行事
2/1 非行防止教室(4-2・4組 3校時)
2/2 短縮校時 4時間授業, 給食終了後完全下校 部活動なし
2/3 親子ドッヂボール大会10時〜
2/5 委員会活動6校時

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp