京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:97
総数:623985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【6年】太秦中学校オープンスクール

太秦中学校に行ってきました。

中学校の先生方に,学習を進めてもらいました。
ひとりひとり,がんばっていました。とても意欲的でした。
学習の後,中学校生徒会が中心となって,劇をしながら学校説明をしてくれました。
先輩たちの頑張りに,笑顔になる6年生たち。

「みんなが太秦中学にくるのを,楽しみにしています。」

すてきな言葉を先輩たちがくれました。
その先のステージも楽しみになった,6年生でした。


画像1
画像2
画像3

【6年】あいさつ運動【児童会】

今週は,小中合同あいさつ運動です。
児童会本部役員があいさつをするということになっていたのですが,6年生も1週間を分担して参加しようということになり,活動しています。

地域の方から,
「6年生,がんばってはるね。これからもがんばってや。」
と,笑顔で声をかけてもらっていた,6年生。

卒業まであと2カ月です。
笑顔がもっともっと増えるように,がんばっていきます。
画像1
画像2

【6年】版画【図画工作】

6年生では,版画をしています。

間もなく完成です。
きれいにできるかな。
画像1

あいさつ運動のときに。

学校には,たくさんの木々があります。

あいさつ運動をしていると,

「チチチ・・・・」

と,鳴き声が。

ふと,見上げると,メジロが。


6年生たちも,「わー,かわいい。」と,笑顔に。

寒い朝でしたが,ほんわかしました。

ちなみに,どこにいるかわかりますか?
画像1
画像2

分数

4年生は算数科の「分数」を学習しています。

1よりも大きい分数の表し方をテープを使って考えました。
画像1
画像2

トレーニングをやってみよう

 1月の身体計測時に,運動器検診の結果から,学年が上になるほど,体が硬い,しゃがみこみができない子どもたちが増えてくるお話をしました。ケガの予防にもつながる,自分でできる簡単なトレーニングを実際に行いました。「腰割り」と「しゃがみこみ」です。普段のなにげない動作が,ちょっとしたトレーニングになりますね。自分から進んで運動しようと心がけられるようになるといいですね。また,保健委員会の子どもたちが,秋に行った「ちょこっとトレーニング」のまとめを掲示しています。学年の掲示板にも掲示を行う予定です。寒い日が続き,体を動かす機会も減っているかもしれませんね。そんな時,ちょこトレを思い出してみてください!
画像1

トイ・コンテスト

画像1
画像2
画像3
1月21日(日)に図画工作科の「ゴーゴードリームカー」で作った車を走らせる大会に出場しました。
完走できない子も何人かいましたが,みんなとても楽しそうにしていました。

【6年】とび箱運動【体育】

体育では,とび箱運動を学習しています。

あおむけとびや横かかえこみ,台上前転などの技をがんばっています。
その中でも,前方倒立回転とびを練習しはじめたいと希望する子どもたち。
「大技をがんばりたい」と言ってくれました。

いろいろな技に挑戦する気持ちが,成長を感じました。
画像1

【6年】非行防止教室

元警察官でおられ,現スクールサポータとして活躍されている方々をゲストティーチャーとしてお迎えして,非行防止教室を行っていただきました。

『身近な問題から物事の善悪を判断しいつも正しい行動のできる人になろう』

このめあてで学習しました。
中学校に向けて,子どもたちは『他人事』ではなく『自分事』として聞くことができました。
画像1
画像2

おはしの持ち方

画像1
画像2
栄養教諭の先生に,「おはしのもちかた」の学習をしてもらいました。
正しくきれいにおはしが持てているかな!?
正しく持つと,上手に食べることができるし,食べ方も美しくなります。
また,おはしには1.つまむ 2.すくう 3.ひっくりかえす 4.きりひらくという使い方があることも教えてもらいました。

これからは少し意識して,正しく持てるようにしたいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校・PTA行事
2/1 非行防止教室(4-2・4組 3校時)
2/2 短縮校時 4時間授業, 給食終了後完全下校 部活動なし
2/3 親子ドッヂボール大会10時〜
2/5 委員会活動6校時

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp