京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:54
総数:623805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

山の家 19

山の家最終日。とてもいいお天気で気持ちの良い朝を迎えました。

冒険の森でアスレチックに挑戦です!
画像1
画像2

山の家 18

最後の夜はキャンプファイヤーです。

山の夜は冷え込みましたが,みんなの熱気で盛り上がり思い出に残る一夜となりました。
画像1
画像2
画像3

山の家 17

フライングディスクゴルフは,フリスビーが思いもよらぬ方向へ飛んで行って笑顔があふれました。
画像1
画像2

山の家 16

3日目の午後の活動は,火おこしとフライングディスクゴルフを交代で行いました。

火おこしは悪戦苦闘したグループもありましたが,声を掛け合って頑張りました。
画像1
画像2

動物とのふれあい

画像1
画像2
11月8日(水)
生活科の学習で,学校にいる動物とのふれあいをしました。
にわとりさんとうさぎさんです。
少しどきどきしながら触ってみました。
そして,これまでよりも近づいて,じっくりと観察してみました。
「うさぎの鼻がずっとピクピクしてる!」
「鋭い爪があるんだね。」
「にわとりの羽は,いろんな色が混じっているね。」
いろいろな発見がありました。

山の家 15

2回目の野外炊事をしました。ご飯とカレーです。

2回目なので,昨日よりも手際よくできました。

鍋で炊くご飯がうまくいくかドキドキしましたが,無事成功です!
画像1
画像2
画像3

山の家 14

3日目のスタートです!

山登りの疲れも少しありますが,朝ごはんを食べて,学芸会の歌の練習で元気を出しています。
画像1画像2

山の家 13

毎日,係ミーティングをした後,グループ会議をしています。

各係からの連絡事項を伝えたり,今日のめあてを達成できたかどうか,次の課題は何かなどを話し合ったりしています。

最後はリーダーがグループの振り返りを発表し,クラス全体で共有します。

2日目が終わり,具体的な話し合いができてきました。
画像1画像2

山の家 12

天体観測は中止になり,星座のビデオ鑑賞とウッドハガキ作りをしました。

友達と過ごす山の家は楽しいですが,太秦の自分の家を思いながらハガキを書いていると,少し恋しいような気持ちになります。
画像1
画像2
画像3

山の家 11

登山の途中で,動物がいた跡も見つけました。

とっても疲れましたが,たくさんの自然に触れることができ大満足でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校・PTA行事
1/5 5年スキー教室 函館山   学校給食献立説明会
1/6 冬季休業終了
1/9 朝会 給食開始 5時間授業 部活動なし 身体計測 たけの子
1/10 ロング昼休み 身体計測1年
1/11 身体計測2年

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp