京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:97
総数:623681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【6年】掃除 がんばっています。

細かいところまで気を付けて,一生懸命,掃除をしています。

協力してがんばっているので,ものすごく段取りがよく,早いです。

息ぴったりで,見ていて気持ちがいいです。
画像1

【6年】ソフトバレーボール

体育科では,ソフトバレーボールの学習を始めました。

最初の学習だったので,ネットの準備の仕方を,クラスにいるバレーボール部の人に教えてもらいました。
次からは安全に注意して,テキパキと準備できると思います。
画像1画像2

【6年】メインはどちら?

本日,前期通知票を渡しました。
「通知票は現時点でのものであり,通過点でしかない」とは説明するのですが,子どもたちは「よくできる」と「がんばろう」の数に着目してしまいがちです。
だから,個別に,前期頑張ったところと後期がんばるところについて話をしています。
それをしている間,教室では子どもたち企画のお楽しみ会をしています。
通知票渡しがメインのはずなのですが,子どもたちはお楽しみ会に夢中でした。
画像1画像2

お話の読み聞かせ

画像1
 11日(水)にお話の読み聞かせがありました。前回に続き,大変楽しい本を準備していただきました。子ども達,いつも楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

前期終業式

画像1画像2
 前期が終わりました。終業式では,校長先生のお話を聞きながら,児童は学校目標の「自分も友達も大切にし,笑顔あふれる学校」について,ふり返りました。スクリーンに映し出された「かっこいいうずまさっ子」のアンケート結果を児童は真剣なまな差しで見ていました。
 後期も,さらに「かっこいいうずまさっ子」を目指して,学校生活を送りましょう。

京都府警本部

画像1画像2
社会見学の半分は,京都府警本部へ行きました。

どのように私たちの安全が守られているのかしっかり見学してきました。

モノづくりの殿堂3

画像1画像2
モノづくりの殿堂の半分は工房学習でした。

子どもたちは,一つ一つの作業を丁寧に行っていきました。

出来上がったものは,家に持ち帰っています。

モノづくりの殿堂2

画像1画像2
様々なブースをそれぞれで見学し,京都の先端産業では,どんなものづくりが行われているのかくわしく調べました。

モノづくりの殿堂1

画像1画像2
10月6日(金)に社会見学に行きました。

今回はモノづくり殿堂・工房学習でした。

さまざまな体験ができると子どもたちは目がキラキラしていました。

【6年】理科の実験【水溶液の性質】

リトマス試験紙を使って,水溶液が酸性・中性・アルカリ性なのかを調べました。

安全に注意して実験しています。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
10/14 PTA社会見学 防災土曜塾
10/15 福祉ふれあいまつり
10/16 後期始業式 安全の日 和献立 山の家事前健康診断
10/17 後期教育実習終了 小教研学校園研修会
10/18 ロング昼休み 大型絵本の読聞かせ もみじ読書週間(〜31日)
10/19 校内研究授業 短縮校時 6年「ようこそアーティスト」 歯科検診1年,2−1,2−2,2−3
10/20 ジュニア京都検定5・6年
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp