京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:54
総数:623792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【6年】組体操の練習

画像1
できない技を話し合って練習しています。

アドバイスしたり,ほめたり,励ましたり。

いい声が聞こえています。

がんばれ!
画像2

明日をつくるわたしたち

画像1
画像2
国語科「明日をつくるわたしたち」で,提案書を書くために,図書館で調べ学習をしています。
「先生,危険生物の図鑑は借りることができますか」と尋ねてきた班は,危険生物の危険性に危機感をもって,提案書を書くようです。その他にも,「夏休みの長さ」に関する提案書を書く班は他の国の夏休みのことを調べるなど,子どもたちが自分たちで考えて学んでいます。
 どんな提案書ができるのか楽しみです。

身体計測

画像1
 今日は3年生の身体計測がありました。保健室の先生からは「筋肉」のお話がありました。筋肉は動かさないとかたくなり,体が思うように動かなくなります。お話を聞いた後,片足立ちやスクワットをしましたが,みんなきちんとできていました。
 9月は体を動かす学習がたくさんあります。しっかりと筋肉をきたえましょう。

ソーラーカー体験

画像1画像2
ソーラーカー体験の1時間は,実際に太陽光発電で走る車に乗りました。

子どもたちは,実際に乗ってみるとびくびくしながら車を運転していました。

ソーラーカー体験2

画像1画像2
ソーラーカー体験のもう1時間は,手回し発電機を回し,電気がたまる仕組みを体験しました。

最後はどのグループがたくさん電気をためるかを競争し,盛り上がりました。

算数科 20までの数

画像1画像2
 今,算数科では20までの数を学習しています。

 じゃんけんすごろくをして,20までの数の順番を覚えました。
 「勝った!!10から3進めるから13だね!」
と,楽しみながら学習しました。

生活科  色水あそび

画像1画像2
 春に植えたあさがおに,たくさんの花が咲きました。
 夏休みの間に,その花を大事に大事に冷凍して,今日その花を使って色水を作りました。
「きれいなピンク色の水が出来た!」
と,目を輝かせていた子どもたち。その色水を使って,和紙を染めると,
「うわ〜きれい!!」
と,うっとりしていました。ますます,あさがおの花が好きになったね。

ハードル走

画像1画像2画像3
4年生の運動会種目でもある,ハードル走の練習をしています。

トン・1・2・3のリズムで次のハードルを越えるように意識しています。

書写

画像1画像2
夏休み明け初めての書写をしました。

今回の字は「林」です。

文字の組み立て方に気をつけて書きました。

本を読もう

画像1画像2
4年生の廊下に本コーナーを作りました。

教科書教材である「一つの花」と「ごんぎつね」に関係する本を選んでおいています。

子どもたちが,学習したことを生かしながら本を読めればと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
10/9 体育の日
10/11 えがおの日 お話の読み聞かせ3年 5時間授業
10/12 5時間授業 歯科検診4年,5−3,5−4
10/13 前期終業式 5時間授業 完全下校
10/14 PTA社会見学 防災土曜塾
10/15 福祉ふれあいまつり
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp