京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:623811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

9月 児童朝会

9月の児童朝会がありました。

各委員会からのお知らせや夏休み前・夏休み中に書写や絵画,スポーツなどで頑張った人たちの表彰もありました。

その数,80人以上!

一人ひとりがかっこいい太秦っ子として,力を発揮してくれることはとてもうれしいです。


画像1
画像2
画像3

明日をつくるわたしたち2

画像1
画像2
パソコンルームでの調べ学習をしています!

シャボン玉あそび

画像1画像2画像3
毎日の活動の息抜きに,シャボン玉あそびをしました。
自分の顔よりも大きなシャボン玉がたくさんできて,子どもたちは大喜びです!

運動器に親しむ

 運動会の練習が続いていますね。9月の身体計測時に,運動器についてお話をしました。
適切な運動習慣を身に付け,けがに気を付けて運動会に参加してほしいと思っています。
 ●筋肉の役割 からだを動かす 熱をつくる 血液が流れるのを助ける からだを守る
 ●骨の役割 からだを支える からだを守る 血液をつくる カルシウムをためる
 ●関節のつくり 骨と骨を靭帯でつないでいる つるつるした軟骨でおおわれている 軟骨の表面はぬるぬるした液体に包まれている この3つのしくみで,骨がずれたりこすれたりせずに,なめらかに動くようになっている

*「運動器」とは,骨・関節・筋肉・靭帯・腱・神経など身体を支えたり,動かしたりする器官の名称です。

画像1画像2

にじいろ!

画像1画像2
1年生で一生懸命絵の具を使って作っていた作品ができました!
作品名は「にじいろ」
星やハートマークなどの模様も描けました!

野菜収穫!

画像1
画像2
夏休み前から育てていた野菜がたくさんできてきました!
きゅうり,なすび,かぼちゃ,トウガラシなど…。
たくさん水やり,よくがんばったね!

組体操がんばるぞ!

画像1
画像2
画像3
 5・6年生合同での組体操の練習を行いました。

 ひとつひとつの技に気持ちを込めて取り組んでいます。

マット運動

画像1画像2画像3
たけの子全員で体育館にてマット運動をしました。
前回りやブリッジなど,それぞれが得意な技を披露してくれました!

運動会に向けて!

画像1
9月5日(火)
夏休みが明けて,運動会のダンスの練習が始まりました。
みんなで動きを揃えるのは難しいです…
でも,一生懸命練習しています。
本番,かっこいい姿を見てもらえるように頑張ります!

【6年】組体操

組体操の練習を行っています。

5・6年合同の練習を行しました。

5年生のお手本になれるように,全力でがんばっています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
10/9 体育の日
10/11 えがおの日 お話の読み聞かせ3年 5時間授業
10/12 5時間授業 歯科検診4年,5−3,5−4
10/13 前期終業式 5時間授業 完全下校
10/14 PTA社会見学 防災土曜塾
10/15 福祉ふれあいまつり
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp