京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:54
総数:623800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

分かったぞ!ひっさん

画像1画像2画像3
2年生で学習するひっ算で難しいのは, 何と言っても「103-67」といった,「くり下がり」の出てくるもの。
算数の授業中は, 久々に「数え棒を使って解きたいです!」という声があがりました。
理由を聞くと,
「答えをまず出したい・・・!!」なるほど。ひっ算としての解き方をそこから考えるのも一つの方法だだな, と感心させられました。

考え方がまとまってくると, ノートに吹き出しをつけてメモをする子も。
自分の学習の軌跡をノートに残していけたら素敵ですね。

校区探検

画像1画像2
たけの子1年生で校区探検にいきました。
千石荘公園まで行き,最初は探し物ゲームをした後,
遊具であそびました。全員で行動するという意識を
育てていきたいと思います。

【6年】太陽と地球の関係

画像1
太陽と地球の関係を,電灯とボールを使ってモデル実験しました。

朝と昼があるのはなぜなのかを,改めて理解したようです。

次は,太陽と月の関係です。なぜ,月は形が変わるのか,月と太陽の位置関係はどうなっているのかを学習していきます。


【6年】組体操

画像1
組体操の練習が続いています。

運動場の砂でどろどろになりながらも一生懸命頑張っている6年生です。
運動会まで,十数日しか練習日がありません。
この調子で,がんばります。

ストレッチもやってみてください

 児童保健委員会で、いろいろなストレッチをポスターにしています。校内に掲示していきますので、見てください。ストレッチは、ゆっくりと安全に筋肉を伸ばすことができます。運動会の練習後に行うなど、筋肉をほぐしましょう。また、体をやわらかくする効果もあります。ケガの予防や全身を大きく動かせるように、ストレッチもやってみてください。
画像1

音楽科〜合奏〜

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習では,合奏の練習をしています。

 リズムや楽器選びから,班のメンバーで話し合って決めました。

 楽しみながら学習を進めています!

【6年】うれしかったよ!1年生!

画像1
4月から7月まで,6年生は1年生の教室をお掃除していました。
かわいい1年生と一緒に掃除をした時間は,6年生にとって「癒し」だったようです。

今日は,1年生がお礼に来てくれました。
ひらがなでていねいに書いたお手紙をもらいました。

ありがとう。1年生。
6年生は,あなたたちのすてきな笑顔が大好きです。

【6年】組体操【集団行動】

なかなか息の合わない集団行動。
心がひとつになるように,練習します。
がんばります!
画像1

【6年】ハードル走練習

運動会に向けて,ハードル走の練習をしました。

久々だったのですが,上手にまたぎこしていました。

当日も格好よくできるように練習します。

画像1画像2

あさがおの色水あそび

画像1画像2画像3
夏休みまでにがんばって育てたあさがおの花をつかって
色水あそびをしました。
和紙にしみこませて綺麗な模様をつくったり,
水と混ぜて綺麗な色水をつくったりしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
10/9 体育の日
10/11 えがおの日 お話の読み聞かせ3年 5時間授業
10/12 5時間授業 歯科検診4年,5−3,5−4
10/13 前期終業式 5時間授業 完全下校
10/14 PTA社会見学 防災土曜塾
10/15 福祉ふれあいまつり
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp