京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:623811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

区民体育祭 2

子ども達もはりきって参加しました。

野球や空手,剣道やサッカーなど,少年団として参加している子もたくさんいました。

地域の方や保護者の方の声援を受けて,頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

区民体育祭 1

台風の影響で1日延期になりましたが,18日に区民体育祭がおこなわれました。

地域の方々が朝早くから準備をしてくださり,子ども達もたくさん参加しました。

太秦中学校の吹奏楽部の華やかなオープニング演奏でスタートです。

体育館前に新しく掲揚柱ができ,早速地域の方に使っていただきました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習☆うずミー☆

画像1画像2
チーム2年生で,運動会の練習を頑張っています。

今年の障害物競走は「うずミー」です。
国語で学習した「スイミー」に出てくる生き物になって,走ります。
何になるかは当日のお楽しみです!!

初めの練習の時は,「むずかしい〜」と言っていた子どもたちですが,練習を重ねるたびに,少しずつ上手になってきました。

【6年】掃除 がんばっています

1年生にお礼のお手紙をもらってから,さらに掃除に磨きがかかりました。
すてきです。
画像1
画像2

就学時健康診断の実施日について

来年4月に小学校へ入学される新一年生の保護者の方にお知らせいたします。就学時健康診断は、【11月20日(月)13:30〜14:00受付】予定です。「入学届」の用紙がご家庭に届きましたら、指定の期日までに学校までお持ちください。就学時健康診断の必要書類等ご案内いたします。よろしくお願いいたします。

運動会練習

画像1
うずフ〜ン4号の練習をしました。

実際に競技をし,ルールの確認とどうすれば勝てるのかを話し合いました。

「ジャンプするときはもっと高く」や「ジャンプするときに声を掛け合ったらいいんだ」

など様々な作戦が出されました。

給食室からこんにちは

✿9月15日の給食✿

ごはん
牛乳
油淋鶏(ヨウリンジー)
米粉(ミーフン)

今年度,日本・韓国・中国の三都市が文化による交流を行う「東アジア文化都市」の開催都市に京都市が選ばれました。給食では各国の食文化を紹介します。
今日は「中国の長沙市」の料理です。

油淋鶏(ヨウリンジー)は,とり肉のからあげにきざんだねぎをのせて甘酢じょうゆのたれをかけた料理です。給食では,にんにく・しょうが・白ねぎなどが入った甘酢じょうゆのたれを作り,揚げた鶏肉をからめてつくりました。
甘酸っぱいたれがよくからんで,「いい香りがする」「甘くて美味しい」と子どもたちの好きな1品になったようです。

米粉(ミーフン)は,米粉麺が入ったスープで,味つけにトウバンジャンを使うので少し辛味があります。米で作っためんのことを「ミーフン」といいます。中国でよく食べられている料理です。日本では「ビーフン」とよぶことが多いです。
ツルッとした麺が食べやすく,野菜もたくさん入っていて,こちらも好評でした。
画像1
画像2
画像3

読書の秋

画像1
画像2
画像3
4月には本を選ぶのに苦労していた子が「先生, 今日は自分で選んだで。」と本を見せてくれました。なんでも, 学校図書館におられる司書の先生に, おもしろい本を選ぶコツをこっそり教えてもらったのだそう。
「秘密やから言いません!」とニコニコして, たいへん嬉しそうでした。

魅力的な本に出会えることは本当に幸せなことですね。シリーズで読み進めるのも, 友達とワイワイ読むのも, じっくり本の世界にはまり込むのも, また新たにおもしろい本を発掘するのも, それぞれ楽しい。学校図書館の時間を待ち遠しく思ってくれていたらいいな, と思っています。

2年生 えがおの参観・懇談会

画像1
 9月14日(木)は,2年生のえがおの参観・懇談会でした。参観では,資料「白いくつ」から,たろうくんときよしくんの二人の気持ちに共感することで,相手の気持ちを考えて助け合い、仲よくしていこうとする思いを高めることをねらいとしました。最後のふり返りでは,「友達とけんかしても,すぐに仲直りできるようにしたい。」や,「思いやりの心をもって,友達と遊びたい。」といった意見がでました。
 懇談会では,「ちがいのちがいカード」から「あってもよいちがい」「なくてもよいちがい」ついて保護者の方と一緒に考えました。知らず知らずに「なくてもよいちがい」を自分の中で作ってしまっていないか,偏った見方で物事を見ていないか,保護者の方と一緒にお話しすることで,担任団一同も多くの気づきがありました。
 お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。

夏の思い出を絵で表現!

画像1
図工「どきどきしたね」では, 夏の思い出を, クレパスと絵の具で描きました。
初めて大きな画用紙に絵の具を塗るのには四苦八苦していましたが, 一生懸命に仕上げた素敵な絵が出来上がりました。
こちらは鑑賞の様子。「○○さんの絵がぼくはお気に入りです。なぜかと言うと, ”スイカおいしい!”っていう声が聞こえてきそうだからです。」と, 友達とメッセージを書き合っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
10/9 体育の日
10/11 えがおの日 お話の読み聞かせ3年 5時間授業
10/12 5時間授業 歯科検診4年,5−3,5−4
10/13 前期終業式 5時間授業 完全下校
10/14 PTA社会見学 防災土曜塾
10/15 福祉ふれあいまつり
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp