最新更新日:2024/04/26 | |
本日:3
昨日:54 総数:623765 |
【6年】組体操【集団行動】
なかなか息の合わない集団行動。
心がひとつになるように,練習します。 がんばります! 【6年】ハードル走練習
運動会に向けて,ハードル走の練習をしました。
久々だったのですが,上手にまたぎこしていました。 当日も格好よくできるように練習します。 あさがおの色水あそび
夏休みまでにがんばって育てたあさがおの花をつかって
色水あそびをしました。 和紙にしみこませて綺麗な模様をつくったり, 水と混ぜて綺麗な色水をつくったりしました。 お話の絵〜想像を広げて作成中〜想像を広げて物語の世界を表現しています。 「月食の赤い月は,黄色を混ぜて本物みたいにしよう」など,子どもたちは工夫しながら楽しんで学習に取り組んでいます。 秋の訪れ
教室に大きな大きなオニヤンマがやってきました。
喜ぶ子どもたちもいれば,少し怖がる様子の子どももいれば…。 秋を感じさせてくれる瞬間でした。 太秦漢字チャレンジがんばりました!
今年度2回目の太秦漢字チャレンジがありました!
問題練習に取り組んだ後,テストにチャレンジ! とめ,はね,はらいに気をつけて書いていました。 土曜日ですが,多くの子どもが満点目指してチャレンジすることができました! 結果が気になりますね!お楽しみに!! 【1年】カタカナチャレンジ【太秦土曜チャレンジ】
9月9日(土),太秦土曜チャレンジがありました。
1年生は,『カタカナチャレンジ』でした。 カタカナの練習をしてから,検定試験にチャレンジ! 今までのテストと違った雰囲気だったので,少し緊張している感じでした。 丁寧に大きくカタカナを書けていて,すてきでした。 【6年】演技のお手本【組体操】
高学年合同の組体操。
本日は,またまた新しい技を6年生がお手本としてがんばりました。 5年生は, 「なるほど。こうやってするのか。」 と,納得したようです。 お互いががんばれるすてきな組体操にしていきます。 【6年】児童朝会でのお願い
6年生は,総合的な学習の時間で平和学習をしてきました。
その中で,自分たちが身近な平和とは何かを考え,それと続けるために必要なこととして, ・思いやりをもつ ・決まりを守る ・あいさつをする と,考えだしました。 それを実行するために,児童朝会で発表しました。 まずは,思いやりをもつです。 運動会で疲れていると,嫌な言葉が出てしまうことがあると思います。 その前に,思いやりをもった行動や言葉を使うようにすれば,みんなが笑顔で運動会を迎えることができると思う,と考えたようです。 これからも,最高学年として,学校を引っ張って行ってくれると思います。 【6年】たのしみは【国語】
国語では,『たのしみは』という単元を学習しました。日本の伝統文化である短歌を学習する単元です。短歌とはなにかを学習した後,実際に短歌を作りました。今回の学習では,日常の何気ない楽しみを題材に「たのしみは」で始まり「〜時」で結ぶ短歌を作りました。
なかなか味のある作品が仕上がりました。参観の時,掲示してあります。ぜひご覧いただき,「わかるわあ」「こんなこと思ってるんや」と感じていただきたいです。 |
|