京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:95
総数:625151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

小さな訪問客

画像1
画像2
画像3
 ある日,めじろが教室に飛び込んで来ました。
 
 子どもたちは「勉強に集中しよう!」と言いながらもそわそわ。

 めじろにみんなで名前を付けました。
 「めじろう」「めじたろう」「よもぎちゃん」など。

 別れの時には,みんなで見送りました。

 みんな,小さな訪問客に癒されていました。

鉄棒に挑戦!

画像1
 5年生の体育では,鉄棒を行っています。

 逆上がり全員達成できたらいいね。

初めてのプール!

画像1
画像2
画像3
6月6日(火)
今日は初めての水泳学習でした。
とってもよいお天気で,屋上プールを楽しむことができました。
少し肌寒かったのですが,笑顔がたくさん見られました。
水の中を走ったり,カニサン歩きでぶくぶくしたり,カエルになってジャンプしたりしました。
また次の体育が楽しみですね。

かたちをうつして えをかこう

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,積木を紙に置き,形を写し取って絵を描きました。
「長い四角はバスの形!」
「三角と四角でお家ができた〜」
「丸を3つでお団子!」
とおしゃべりしながら絵を描いていました。

【6年】太秦みどり学習 7 【平和学習】

太秦校のみんなで折った,鶴。

平和が続くように,気持ちをこめて折った,鶴。

パネルになりました。

ありがとうごさいました。

6年生は,広島で平和を祈ってきました。

事前に学習してきたことを生かして,もっともっと深く学んでいきたいと思います。
画像1

【6年】太秦みどり学習 6 【平和学習】

画像1画像2
まとめを作っていることと並行して,当日の平和集会でパネルを奉納することになり,折鶴を作りました。
6年生だけでなく,1年生から5年生にも,鶴を折ってもらいました。
6年生が各教室にお願いに行きました。
これから先も,ずっとずっと平和が続くように,みんなが気持ちを込めて折ってもらいました。
1年生2年生には,6年生が1対1で折り方を教えることができました。

みんなの気持ちをのせて,平和パネルを作りました。

【6年】太秦みどり学習 5 【平和学習】

画像1
班で調べたことを,知らせるために,一枚にまとめてることになりました。

そして,まとめたものを冊子にして修学旅行に持っていくことになりました。

全員で話し合ってまとめていきました。

【6年】太秦みどり学習 4 【平和学習】

画像1
班で学習課題を決めることができました。

決まった課題を,インターネットを使って調べました。
4月から新しくなったコンピューターをみて,
「うわ。かっこいい!」
と,大興奮。

しかし!
子どもたちは,すぐに気持ちを切り替え,自分たちの課題にかかりました。
お互いでどんなことを調べていくか,割当を決めながら活動することができていました。
画像2

【6年】太秦みどり学習 3 【平和学習】

前回の『謎』を解決するため,新たな資料から読取りを開始した平和学習。

太平洋戦争はどうやって始まったのかを知りました。

今までと雰囲気が変わりました。

「戦争は,関係のない多くの人の命を奪うから,絶対あかん!」
「そのためには,正しいことをもっと調べなあかんわ。」
「調べて,伝えなあかんな!」

こちらが言わずとも,子どもたちは進んで活動しています。

ここから先は,修学旅行まで,自分の学習問題を考えることと,班で1つ学習問題を考え,それをまとめて発表する活動を行いました。

こまを楽しむ

国語科「こまを楽しむ」を学習しています。

日本にあるたくさんの種類のこまについて,
「どんな種類があるのか。」
「どんな楽しみ方があるのか。」ということを
段落より大事な言葉や文を探していきます。

その中で,子ども達は日ごろ見たことのないこまを見て,
「やってみたい!」「こんなこまがあるんや。」と
学習を通して言っていました。

すると,一人の女の子が
「逆立ちごま」を持ってきてくれました。
「逆立ちごま」は,回っているうちに,こまが逆さまになり,
心ぼうの部分(こまの持ち手)が下にかわるという
おもしろいこまです。
実際にやらせてもらって,みんなで楽しみました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
9/8 児童朝会
9/9 第2回太秦漢字チャレンジ     園芸教室(4年) 防災土曜塾 ベルマーク集計
9/13 3年スーパー見学(1〜4校時)  ロング昼休み(たてわり活動)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp