京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:54
総数:623765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

水泳学習スタート!!「水なれ」

画像1画像2画像3
 まだ肌寒い中ですが,水泳学習が始まりました。今週は水なれです。新しいプールで安全に楽しく水泳学習を行っていくために大切なことをみんなで確認しました。
 新しいシャワーはとても冷たく気持ちよかったようです!!

パソコンを使って調べ学習☆

社会科の「あたたかい土地の暮らし」の単元では,沖縄について調べ,新聞を作ります。
「台風から家を守る工夫はあるのかな?」「気候を生かした産業は何だろう。」と自分で学習問題を作り,調べ学習を進めています。

今日は新しくなったタブレットを使って調べてみました。
使い方を教えなくても,子どもたちの方が慣れた手つきで操作していて,驚きました。
画像1画像2

鉄棒頑張っています!

体育の学習で「鉄棒」に取り組んでいます。
去年は工事で鉄棒が使えなかったので,久しぶりに取り組んだ子どももいたようです。

5年生になって,腕の力がついたり,運動技能が向上したことで,できるようになった技が増えたり,身体が大きくなって少しやりにくくなったり・・・。

休み時間にも友達同士で励まし合いながら練習しています。
学習は終わりますが,できる技を増やしていきましょう。
画像1画像2

初めての水泳学習!

画像1画像2
今日は3年生になって初めての水泳学習でした。お天気も良く,新しいきれいなプールを使うことができるということで,子どもたちは朝からとても楽しみにしていました。今日は基本的なプールの使い方や約束の確認を中心に,入水して学習しました。これからどんどん泳ぎの学習をしていくので,次の水泳学習も楽しみですね!

スチューデントシティ面接練習

画像1
 スチューデントシティの面接が迫っている五年生です。

 「分離礼は大人の挨拶やなあ」など話しながら,面接に向けて練習をしています!

大きくなった!

画像1
画像2
あさがおがどんどん大きく成長しています。
今日は外に出て,観察カードをかきました。
「毛が生えてる!」
「触るとちくちくする。」
と,また新しい発見がありました。
毎日忘れず水やりしましょう!

小さな訪問客

画像1
画像2
画像3
 ある日,めじろが教室に飛び込んで来ました。
 
 子どもたちは「勉強に集中しよう!」と言いながらもそわそわ。

 めじろにみんなで名前を付けました。
 「めじろう」「めじたろう」「よもぎちゃん」など。

 別れの時には,みんなで見送りました。

 みんな,小さな訪問客に癒されていました。

鉄棒に挑戦!

画像1
 5年生の体育では,鉄棒を行っています。

 逆上がり全員達成できたらいいね。

初めてのプール!

画像1
画像2
画像3
6月6日(火)
今日は初めての水泳学習でした。
とってもよいお天気で,屋上プールを楽しむことができました。
少し肌寒かったのですが,笑顔がたくさん見られました。
水の中を走ったり,カニサン歩きでぶくぶくしたり,カエルになってジャンプしたりしました。
また次の体育が楽しみですね。

かたちをうつして えをかこう

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,積木を紙に置き,形を写し取って絵を描きました。
「長い四角はバスの形!」
「三角と四角でお家ができた〜」
「丸を3つでお団子!」
とおしゃべりしながら絵を描いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp