京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:54
総数:623764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

学校たんけん

画像1画像2画像3
たけの子学級低学年で学校たんけんを行いました。
和室,図工室,音楽室などまだ行ったことのない教室に,子どもたちはわくわくしていました。また他の教室にも行ってみましょうね。

北部クリーンセンター社会見学

画像1画像2
クリーンセンターへ社会見学に行ってきました。

クリーンセンターでは,「どのようにごみを処理しているか」「環境に気をつけていることは何か」などを学習しました。

子どもたちは,20年後の自分たち社会を守るために,リデュース・リユース・リサイクルの3Rを学びました。

給食室からこんにちは

画像1画像2画像3
7月14日

✿今日の献立✿
・玄米ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ

今日は,京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらしを使った,京野菜のごまみそかけでした。
ごまみそには,信州みそと八丁みその2種類のみそを使って甘辛くしあげました。

少し大人の味の献立でしたが,
「野菜は苦手だけど食べる」という子や,
「ごまみそがご飯に合っておいしいよ」という子もいました。

北部クリーンセンター社会見学

画像1画像2
クリーンセンターでは,どのような機械でごみを処理しているのかなどを見学することができました。

給食室からこんにちは

画像1画像2
7月7日

✿今日の献立✿
・ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・かぼちゃの煮つけ
・七夕そうめん

かぼちゃは夏野菜のひとつです。
太秦小学校には,朝から52kgのかぼちゃが届きました。
調理員さんがひとつひとつ丁寧に切って,おいしく調理してくださいました。

甘くてほくほくしているかぼちゃを,子どもたちはぺろりと食べていました。

熱中症をふせごう

画像1
 児童保健委員会で、熱中症の予防を呼びかける川柳を考えました。保健室前に掲示していますので、見に来てください。熱中症は、ひどくなると意識がなくなり、救急車で病院に行くこともあります。命の危険もありますので、みんなで気を付けましょう。
・暑いときに無理な運動をしない
・うす着になる
・水分をとる
・体の調子が悪いときは、運動をしない など

季節と生き物(夏)

画像1画像2
暑い中,子どもたちは理科の観察を中庭でしました。

春のころと今を比べて,植物の様子にはどのような違いがあるのかを調べました。

春のころと比べると,今の方がたくさんの葉がついていて緑になっていることなどに気づいていました。

ふれあいサタデー

PTA主催の「ふれあいサタデー」がありました。

新しくなった体育館で「ビンゴゲーム」でスタートしました。

ビンゴが終わると,体育館の中と外,ふれあいサロンで各コーナーが始まりました。

大人も子どももたくさんの笑顔が見られました。

運営にご協力いただきました保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

水泳活動2

画像1画像2
7月4日(火)に今年度4回目の水泳活動を行いました。
台風が近づき,雨が心配でしたが無事に予定通り行うことができ,一安心でした。
プールにも慣れてきて,各々の泳ぎを楽しんでおります。

七夕かざり

画像1画像2
たけの子学級で七夕かざりを作りました。
願い事を書いた短冊や折り紙でつくったかざりを笹につけ,
お願いをしました。みんなの願い事がかないますように…。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp