京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:93
総数:623710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

プール学習

画像1
画像2
プール学習が始まりました。

新しいプールで元気いっぱいに泳いでいます。

今年は涼しくなったり,暑くなったりですが,6月15日(木)はプール日和でした。

交通安全教室

画像1画像2
 右京署の警察官の方が,道の安全な歩き方について教えて下さいました。

 道に停車してある車の横を通る時の注意や,横断歩道がない交差点の渡り方などを学びました。

「車が停まっていると,前がよく見えないね。」
「向かいからくる車と後ろからくる車の両方を確認しないといけないね。」

 今日は警察官の方が体育館に小さな道路を作って下さったので,実際に教えて頂いたことに気を付けながら,道を歩く練習をしました。

 今日からの登下校の際,常に交通安全に気を付けましょうね。

ぐんぐん そだて!ミニトマト観察してます!

画像1
みんなで並んでよくトマトの観察をしています。

水やりも,たまに忘れてしまうときもあるけど…

みんなで声をかけあって育てています。
茎や葉の観察もしっかりしてます。
少しの変化も見逃しません!!

トマトに名前をつけている子もいますよ!


大きく育っておいしいミニトマトになってねー!!

ぐんぐん そだて! ミニトマトの花ってかわいい!

画像1
ミニトマトの花ってかわいいです!

黄色くて小さくて…星のような形です!

みんな上から見たり横から見たり
「かわいい〜」と観察しています。

その花とまだまだ緑色でかたそうなトマトの
観察がみんなの日課です。

何個か赤くなってきたトマトがあります。
「いいなー」「まだ赤くないー」

焦らなくても大丈夫!!
ゆっくり観察してあげようね!

図工 ジュース専門店!

画像1
みんな絵の具を使うことが大好きになっています。
用意もさっとし,筆の準備をしてわくわくしながら待っていました。

楽しみにしていた…「ジュース専門店!」
みんな恐る恐る色を混ぜて,「めっちゃいい色!」
「美味しそうなのができた!」
と大興奮!!

どうでしたか??
日曜参観でおいしそうなジュースをみていただけてよかったです!

画像2

ミニトマトが赤くなってきました。

画像1
5月から育てているミニトマト。朝休みに見に行った子ども達が「赤くなっているトマトがある!!」と驚きの声があがりました。
先週末からの太陽の光をあびて, 何人かのミニトマトが黄緑から黄色, オレンジ, 赤へと色を変えてゆく様子に, 子ども達は興味津々です。
赤く色づいたトマトは, 自分で収穫して順次持って帰る予定です。おいしく食べるのが待ち遠しいですね。

ソフトバレーボール

画像1画像2
体育館でソフトバレーボールをしています。

各チームが作戦を考えて,試合で試していました。

最初は上にボールを上げるのこともできなかった子どもたちですが,今は試合中にラリーができます。

非行防止教室

画像1
今日は右京署の方をお招きして,非行防止教室を行いました。「社会のルール教室」と題して,「警察のお仕事って何?」ということから「こんなこともいじめになるんだよ。」というお話や,「友だちに誘われても断れる勇気を持とう。」という内容のお話をしてくださいました。終わってから子どもたちは「知らなかったことがいっぱいあった!」「今知っといてよかった。これから気を付けよう。」「みんなで気を付けて,みんながいい気持ちで暮らせるようにしたいな。」と感じたことを話してくれていました。子どもたちの心にたくさん響いたようです。

家庭科で裁縫に挑戦!

画像1画像2
たけの子学級の高学年は今,家庭科で裁縫に取り組んでいます。
並縫いをゆっくり,丁寧に練習をしたり,
ミシンを使ってエプロン作りをしています。
完成が待ち遠しいですね。

算数科 たしざん

画像1画像2
 算数科でたし算の学習をしています。

 左のケーキと右のケーキを合わせるといくつかを考えました。
『5と3、合わせてがっちゃん、8です』
と、数図ブロックを使い,お友だちにも説明できました。

 数図ブロックを動かして考えたことを,図にかいたり、式に表したりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校・PTA行事
6/18 わんぱく相撲大会
6/20 和献立
6/21 6年社会見学(奈良方面)    お話の読聞かせ(3年) 心臓二次検診(1・2年)
6/22 短縮校時 校内研究会 PTA月例会
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp