京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:93
総数:623761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

コーナー遊び

画像1
道徳の時間にコーナー遊びという
学習をしているよ。今回は、
つりぼりコーナーの写真だよ。

豆つまみ大会の練習

画像1
豆つまみ大会に向けて、猛練習中!
今回は、6年生が3人エントリー
するよ。優勝目指してがんばるぞ。

小さな巨匠展作品完成

画像1
画像2
とうとう小さな巨匠展の作品が
完成したよ。みんなで作った
力作だよ。ぜひ見に来てね。

図書室

画像1
みんなで図書室に行って本を読んでるよ。
ストーブの周りに集まって温まりながら
読んでるよ。

【3年】授業参観で学年体育

 1月の授業参観で,3年の学年体育をしました。

 前半は,ペース走です。5分間で,「のぞみ」「ひかり」「こだま」の自分のペースに合わせ,トラックを走ります。
 寒い中,一生懸命走りました。

 後半は,縄とび大会です。自分の跳びたい種目に合わせて,1種目出場します。
途中雪が降ってきつつも,がんばって跳びました。

 保護者の皆様には,寒い中,ご参観いただきありがとうございました。
画像1画像2

おかしのすきなまほうつかい

画像1
 音楽で おかしのすきなまほうつかい という曲を使って学習をしています。
楽器の音を重ねながら,魔法のもとを作ります。そのもとを使って,歌と楽器の合奏をしました。子どもたちがとても好きな曲の一つとなりました。

カラーガード隊

画像1
 3月に行われる体育館落成式のために,3年生は『カラーガード隊』を希望者で結成しました。早速旗を持って練習。カウントに合わせて,大きな旗を振って練習しました。

たから島のぼうけん

画像1
 国語の学習で「たから島のぼうけん」の単元を学習しています。
地図をもとに想像を広げながら,文の組み立てを意識して物語を書いていきます。
子どもたちは「もっと書きたい!!早く書きたい!!」と意欲を持って頑張っています。

【5年】ジョギング【体育】

体育科では,ジョギングの学習をしています。
体力を維持するためや向上するためには,どれぐらいの心拍数で走ることが望ましいのかを知り,その心拍数になるように走るスピード【運動負荷】をコントロールしながら走ります。
ひとりひとり,自分にあったペースで走ることができました。
これからも続けていきます。
画像1画像2

同じ仲間だから

画像1
 道徳の学習で,同じ仲間だからという資料を使って学習をしました。
自分のクラスの子や,自分の日ごろの行動や言動について考えました。これから,もっと自分のクラスを良くするために・・・頑張っていきたいことを考えていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
3/30 離退任式
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp