京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up101
昨日:83
総数:625045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

寒さに負けず 元気に運動!!

画像1画像2
 2年生の体育では,今,なわとびやしっぽとりあそびをしています。

 夏前にも取り組んだなわとびですが,その時に比べて跳べるようになった回数も,技も増えました。
「あやとびがとべたよ!」
「二重跳びを練習しているんだよ」
と,意欲的に頑張っています。

 なわとびで体が温まった後は,しっぽとりあそびをしました。
「しっぽをとられたぁ・・・」
「こんなにとれた!」
と,楽しそうに取り組んでいました。

 体育が終わると,
「夏みたいに暑い」
と子どもたち。寒い日は外に出たくなくなるけど,体を動かすと気持ちがいいよね!

はこの形

画像1
 算数科「はこの形」では,ストローやモールを使って,実際に箱を作っていくという学習をしました。実際に手を動かしながら考えることで,はこには,辺が12本・頂点が8つということがイメージしやすかったようです。
 ペアでの「はこの形」作り,とても楽しんで学習をしました。

「資料から分かる小学生の事 発表会」

画像1
 国語の「資料から分かる小学生の事」の発表会をしました。
子どもたちは,自分が選んだ資料から,どんなことが分かるかをメモをし,それを基に発表を行いました。資料からまとめた内容を考察し,自分の考えを発表するために,お手本を聞き何度も練習を繰り返していました。

交流学習

画像1
画像2
交流クラスで調理実習があったので
参加したよ。ぼくたちのグループは
ジャーマンポテトを作ったよ。
とってもおいしくできたよ。

【5年】あいさつ運動【児童会に参加】

児童会では,小学校と中学校が連携して,あいさつ運動をしています。
クラスの代表委員が当番で参加するので,クラスで朝に参加できるメンバーで,一緒にあいさつ運動を行いました。
朝から元気になれました。


画像1

エンドボールの対抗試合

画像1
 エンドボールの学習が終わります。子どもたちは最後の対抗試合に燃えていました。チームで出来るようになったこと,自分ができるようになったこと・・・出来るようになったことは様々ですが,チームで協力して活動できる力がぐんと伸びたように感じます。次は,初めてのハンドベースボールです!!

食育

画像1
画像2
画像3
大豆の変身を学習したよ。いろんな
ものに変身するんだね。今回は、きなこ
作りにチャレンジしたよ。

卒業制作

画像1
卒業制作としてオルゴールボックスを
作っているよ。まずは、下書きし板を
彫って行くよ。彫り終えたら色塗りし
ニスを塗って完成!出来上がったら
紹介するね。

メッセージ作り

画像1
6年生を送る会のメッセージを
作っているよ。春らしいイメージ
で作っているよ。出来上がったら
また紹介します。

6年生を送る会の練習

画像1
6年生を送る会の練習をしているよ。
心を込めて、歌をプレゼントするよ。
本番までにたくさん練習したいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
3/4 体育館完成記念式典10時〜     防災土曜塾(カレー作り)
3/7 学校保健委員会14:45〜
3/8 お話の読み聞かせ          ずんずんタイム(中間〜3校時)    町別集会6校時
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp