京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:93
総数:623762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

修学旅行1

運動場で出発式を終え,
予定通り,学校を出発しました。

楽しい2日間にしたいと思います。
画像1
画像2

遠足

画像1
画像2
画像3
春の遠足で、梅小路公園にいってきたよ。
たくさん遊具であそんだよ。
お弁当おいしかった。また行きたいな。

きらきらコンサート

画像1
画像2
西院小で、きらきらコンサートが
あったよ。きらきらスターズの方
と一緒に演奏したり、歌ったり、
とってもたのしかったよ。

生活科「小さななかまたち」


生活科「小さななかまたち」の学習で,虫とりの体験をしました。

モンシロチョウを見つけて「わあ〜!」と追いかけた子どもたちでしたが,
モンシロチョウはすぐに,虫取り網が届かない空高くまで飛んで行きました。

「ゆっくりおどかさないように,そっと近づくよ」と伝えると,
それからは,他の虫を見つけてはそっと近付いていました。
画像1

春の遠足 〜 植物園 〜

朝は心配されたお天気も,植物園に到着するころには,
太陽が見えるくらいのお天気になりました。

植物園では,花の観察をクラスごとに行い,
日頃では見ることができないような珍しい花たちに
子ども達も「きれい〜♪」と声をあげていました。

昼食後には,クラスごとに楽しく芝生広場で
遊ぶこともできました。

往復の電車もマナーよく乗ることができ,
全員無事に学校へ到着することができました。
画像1
画像2
画像3

楽しい遠足

画像1
画像2
5月27日(金)
自然と友達になりました!

願い事は・・・

帰りの嵐電に乗る前に,少し時間ができたので,駅の周辺を散策しました。
きれいな友禅の林を通り抜けると,願いを叶えてくれる竜の珠を見つけました。
みんなでお願い事をして帰りました。
願いが叶うといいですね!
画像1

1年:春の校外学習

画像1画像2
 保津川沿いを通って帰りました。小さな人形が乗っている船を見つけて大興奮の子どもたちでした。
 駅に着くころにはお疲れモードで,お茶を飲んで一息つき,学校までの力を回復していました。帰りの電車の中は「楽しかった!」「また行きたい!」と,笑顔があふれていました。

1年:春の校外学習

画像1画像2
 待ちに待ったお弁当の時間は,クラスのお友だちと集まって食べました。自然の中で食べるお弁当に,みんな「美味い!」「最高!」と,大満足でした。
 お弁当の後は自然みつけをしました。「きのこがある!」「これ,なんの実だろう?」など,自然を満喫していました。

1年:春の校外学習

画像1画像2
春の遠足で,嵐山の亀山公園に行きました!「竹がいっぱい!」と景色を楽しみながらぐんぐん山を登り,道ですれ違う人たちに「こんにちは!」「ハロー!」とあいさつをし,公園で思い切り遊びました。「すごい!」「広い!」と,とても楽しそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp