京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:54
総数:623809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

ねんどは楽しいな!

画像1
画像2
画像3
粘土の学習で,長いひもづくりをしました。
手のひらを使って長く伸ばしました。
どっちが長く伸ばせたかな?と,比べっこをしながら楽しく学習できました!
最後には「きれいなまんまる」づくりをしました。
まんまるって難しい!
でも,かわいい雪だるまさんができました☆

【5年】話し合い活動【国語】

国語科では,『筆者の考えの進め方をとらえ,自分の考えを発表しよう』の学習をしています。
要旨をとらえて自分の考えを明確にしながら読み,筆者の考えや文章の書き方についての感想を発表し合って,自分の考えを広げたり深めたりする学習です。

この時間は,『見立てる』という教材を読み,要旨をとらえた後,要旨について自分の考えをもち,友達と交流しました。

「筆者が見立てることは想像力といっていますが,本当にそうなのか,あまり共感しません。」
「それ,わかるわ。」
「いやいや,だから,筆者が言いたかったのは・・・。」

そのような感じで,話し合いが進んで行きました。
子どもたちから,「ほんまにこんなんでええの?」と。
いいと思いいます。まずは,どんなことでも自分の考えをもつこと。そして,その考えや気持ちを相手に伝えること。5年生になって,まわりのことを客観的に見ることができるようになり,少し自信がなくなってきています。まずは,自信をもって相手に伝える活動から始めていきたいと思います。
画像1画像2

蝶完成!

画像1
画像2
画像3
きれいな蝶が、完成したよ。
力作ぞろいです。
掲示板にはってあるので、
見に来てくださいね。

さつまいもの苗

画像1
今日は、昨日完成した畑に
さつまいもの苗をうえたよ。
秋には、大きなさつまいも
がどっさりとれるよ。
たのしみです。

画像1
画像2
画像3
今日、たけの子畑を耕して、
ナス・キュウリ・オクラの
苗をうえたよ。「おいしくな〜れ」
と声をかけながら植えたよ。

ある日のたけの子さん1

画像1
ある日のたけの子さんシリーズです。
今回は、たけの子1組の授業風景を
紹介します。たけの子は、全部で
4組あるよ。また紹介しますね。

学年陸上

画像1画像2画像3
 陸上練習をがんばっています。写真は練習が始まった週の様子です。それぞれが自分の目標に向け,日々努力しています。
 段々と気温が上がってきました。着替えやタオル,お茶などしっかりと準備をし,熱中症にも気を付けながら練習していきます。

【5年】外国語活動

画像1
本年度も,マリア先生にきていただいて,外国語活動を進めています。

5年生にとって,マリア先生の授業は,今回が初めてです。
子どもたち,すごく緊張していました。

でも,マリア先生の笑顔で,楽しみながら学習することができました。
画像2

【2年】おそうじ風景

2年生がおそうじを頑張っています。
さすが,お兄さんお姉さんです。
こんなに上手にお掃除することができるようになりました。
頼もしいですね。
画像1

【1年】ねんどで楽しく

通りすがり.


1年生が,

「せんせい!せんせい!」
「せんせい!せんせい!」

たくさんの「先生」と呼ぶ声が。

なんだろうと教室をのぞくと,1年生,ねんどで何かを作っていました。

「せんせい。みてー!」
「せんせい,こんなんできたー!」

すてきな発想がいっぱいありました。
いっぱいのがんばりがありました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp