京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:54
総数:623786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

学年集会 第一回目

画像1
画像2
4月に4年生になって初めての学年集会をしました。

クラス対抗 つなひき大会!!

結果は・・・

1位3組
2位4組
3位1組
4位2組

新しいクラスになって初めての取り組みでした。
「大きい人が前に行こう!」
「やっぱり逆かな。」
作戦を立てる中で、絆が深まりました。

体育 すもうあそび

画像1
5月の体育は「すもうあそび」

「すもう」と言ってもいろいろな遊びがあります。

たくさん体を動かして
たくさん応援して

心も体も大きくなっていきます!

そうじ時間

「やったー!今週のそうじ、ロング廊下(教室4つ分ぐらいの廊下)や!!」
「まずほうきで隅っこはいて、きれいになったらみんなで雑巾しよう!」

「トイレ、きれいになるかなぁ?」

「手洗い場の鏡、ぬれ雑巾の後に乾いたので拭いたらピカピカ!」

「ゴミ捨ての順番、どうする?」

とっても前向きに掃除をがんばっています☆
画像1
画像2
画像3

体育 体ほぐし運動

画像1
画像2
画像3
4月の体育は「体ほぐし運動」でした。

「せーの!」
「あー!!」
「もっとこうしてみよう!」
「こうやで。」

「先生、アンコール!!!」

みんな生き生きしていました☆

ミニトマト

画像1
画像2
 生活科でミニトマトを植えました。これから、観察・水やりをして大切に育てていきたいと思います。いくつできるのか・・・今から楽しみです。

太まさたんけんたい

画像1
画像2
 5月10日(火)、1年生を連れて学校探検をしました。この日に向けて、各クラスで準備やリハーサルをしました。お兄さん・お姉さんとして、優しい言葉かけや分かりやすく説明をすることができ、1年生も2年生も楽しく過ごすことができました。

えがおの日

画像1
えがおの日に、あいさつについて
学習したよ。気持ちのいいあいさつ
の仕方やそのときの気持ちを
学習したよ。

交流学習

画像1
画像2
交流学習で、調理実習があったよ。
今回は、野菜炒めをみんなで協力
して作ったよ。自分たちで作った
料理はとってもおいしかったよ。

学校探検

画像1
画像2
5月10日(火)
1・2時間目に,2年生と一緒に学校探検をしました。
学校の中の特別教室に案内してもらうと,説明係の2年生がいて,どんな部屋なのか説明をしてくれます。
1年生には知らないことばかり!
とっても楽しい探検になりました。
これからもっと学校のことを詳しく調べたいと思います。

【保健室】聴力検査

健康診断が続いています。
保健室では,子どもたちがすくすくと成長していくことを見守っています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp