最新更新日:2024/05/01 | |
本日:66
昨日:97 総数:624021 |
【3年】図画工作科「色・形いいかんじ」
3年生になって初めての絵の具を使った学習をしました。
混色・水の量をいろいろ変えて,どんな色が発見できるかな?どんな形ができるかな? 最後は,画用紙をパタンと半分に折ってみたよ。どんなものが写りやすいかな? できた作品から,いろいろな形を見つけて,みんなで鑑賞し合いたいと思います。 コロコロアートころころ、ころころとっても楽しかったよ。 いろんな色になっておもしろかったよ。 モリアオガエル
小寺先生から、モリアオガエルの
おたまじゃくしをたくさんもらったよ。 大切に育てて、カエルにしたいです。 あさがおの種
あさがおの種をまきました。
一人4粒ずつまきました。 毎日水やりをしながら,わくわくどきどき… 早い人はもう4つとも芽が出ました! 大きくなあれ! ねんどは楽しいな!手のひらを使って長く伸ばしました。 どっちが長く伸ばせたかな?と,比べっこをしながら楽しく学習できました! 最後には「きれいなまんまる」づくりをしました。 まんまるって難しい! でも,かわいい雪だるまさんができました☆ 【5年】話し合い活動【国語】
国語科では,『筆者の考えの進め方をとらえ,自分の考えを発表しよう』の学習をしています。
要旨をとらえて自分の考えを明確にしながら読み,筆者の考えや文章の書き方についての感想を発表し合って,自分の考えを広げたり深めたりする学習です。 この時間は,『見立てる』という教材を読み,要旨をとらえた後,要旨について自分の考えをもち,友達と交流しました。 「筆者が見立てることは想像力といっていますが,本当にそうなのか,あまり共感しません。」 「それ,わかるわ。」 「いやいや,だから,筆者が言いたかったのは・・・。」 そのような感じで,話し合いが進んで行きました。 子どもたちから,「ほんまにこんなんでええの?」と。 いいと思いいます。まずは,どんなことでも自分の考えをもつこと。そして,その考えや気持ちを相手に伝えること。5年生になって,まわりのことを客観的に見ることができるようになり,少し自信がなくなってきています。まずは,自信をもって相手に伝える活動から始めていきたいと思います。 蝶完成!力作ぞろいです。 掲示板にはってあるので、 見に来てくださいね。 さつまいもの苗
今日は、昨日完成した畑に
さつまいもの苗をうえたよ。 秋には、大きなさつまいも がどっさりとれるよ。 たのしみです。 畑ナス・キュウリ・オクラの 苗をうえたよ。「おいしくな〜れ」 と声をかけながら植えたよ。 ある日のたけの子さん1
ある日のたけの子さんシリーズです。
今回は、たけの子1組の授業風景を 紹介します。たけの子は、全部で 4組あるよ。また紹介しますね。 |
|