京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:97
総数:623634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

4年 スポーツテスト

画像1
画像2
月曜日の3,4時間目にスポーツテストをしました。
もう4回目!
要領は心得ています。

「ここ空いたよ!」
「がんばって!」

声をかけ合って取り組んでいました。

ソフトボール投げ
立ち幅跳び
長座体前屈
握力

カンカン照りの暑い暑い日。
終わった後の給食はいつも以上においしかったね☆

みんな遊びの日

画像1
4年生4クラスとも、係活動を決める際に「あそび係」ができています。
それぞれのクラス、「みんな遊び」の日があって、
中間休みにクラスで遊んでいます。
みんなこの日が大好き!

中間休みのチャイムが鳴ると、
「今日はみんな遊びの日やー!!」
「いこっ♪」
「先生もー!」

みんな良い顔をしてドッチボールやおにっごっこ等をしています。
“クラスのために”やる当番活動だけでなく、
“クラスがもっと楽しくなるように”やる係活動。
どんどん活性化して
「すてきなクラス すてきな学年」(学年目標:なかよし) になっていけるといいなと思います☆

リレー

画像1
画像2
今日、体育でリレーをしたよ。
バトンの正しい渡し方を学習したよ。

遊具で遊んだよ

画像1
画像2
体育の後、みんなで遊具で遊んだよ。
とっても楽しかったよ。
また、みんなで遊びたいな。

国語 よりよい話し合いをしよう

画像1
画像2
5時間目に、国語「よりよい話し合いをしよう」の学習を活かしてクラスみんなで話し合いをしました。
議題は、31日にあるクラス対抗の学年集会、「大なわ大会の作戦」についてです。
「全員が意見を言うようにしましょう。」と司会者。

書記になった人は話合いがずぐに始められるよう、事前に「議題」と書いたフラッシュカードを用意したり、
司会者はグループでの話し合いを取り入れたり、
参加者はたくさん意見を考えて伝えたり聞いたりと、
それぞれの立場で工夫して話し合いを進めていました。

終わってからは、暑さ以上の汗をにじませつつ、「できたぁ。」と言う司会者と書記のさわやかな笑顔がありました。

熊本地震被災地への募金 ご協力ありがとうございました!

月曜日と火曜日の自由参観日に合わせて、
児童会が中心となり
朝休みと昼休みの時間に
熊本地震の被災地へ送る募金活動を行いました。

「熊本地震の被災地へ、何かできることはないかな。」
「折り鶴はどうだろうか。」
「でも、今、熊本で本当に必要とされているものを送りたい。」
「じゃあ、やっぱり募金が一番かな?」
「熊本地震のこと、もっと調べてみないと。」

こうして始まった募金を集める計画が動き出しました。

「募金、集まるかな。」

そんな不安をよそに、たくさんの方々が募金をしに来てくださいました。

「熊本地震への募金、お願いします!」
「お願いします!!」

「この募金をするために仕事抜けてきたよ。がんばってね!」
「子どもと一緒に今日募金しようなって約束してきたんです。よろしくね。」

心が温かくなりました。

お忙しい中ご協力くださったみなさん、本当にありがとうございました。

集まった募金は、日本赤十字に届け、そこから熊本の被災地へと届けてもらう予定です。


画像1
画像2
画像3

ねん土 を 使って

画像1
画像2
画像3
 ねん土に型を押したり,型を抜いたりして,色々な形を作りました。

 その形をよく見て,何が出来るか考えました。

 宇宙ステーション,ロボット,星の国,魔法の国・・・などなど,素敵な作品が沢山出来ました。

 作品が完成した後は、お友だちと作品を鑑賞し合い,良いところを伝えあいました。

自由参観

画像1
 5月23日(月)〜24日(火)、自由参観がありました。お忙しい中、多くの保護者の方に参観していただきました。2年生になり約2カ月。子ども達の成長をご覧になっていただけたと思います。
 図工の時間には、粘土を型おし・型ぬきをしました。そのパーツを並べてたり組み合わせたりして、子どもたちなりの世界を表現してくれました。色々な工夫の仕方に驚かせられました。

【5年】お茶をいれました。【家庭科】

家庭科『わが家にズームイン!』の単元で,初めての実習をしました。
お茶をいれました。

初めての調理実習♪

ばたばたしましたが,協力して活動することができました。
お茶,苦かったけど,おいしかったですよ。
画像1
画像2
画像3

土曜学習スタート

今日から土曜学習が始まりました。

2年生から6年生まで200名くらいの子どもたちが来てくれました。

土曜学習は教員だけでなく,地域や保護者のボランティアの方も手伝ってくださっています。

自治会館で開講式を行った後,学校に戻ってそれぞれの学年に分かれて勉強しました。

すがすがしい気候の中,みんな集中して取り組むことができました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/29 育成キラキラコンサート(梅北小) 耳鼻科検診たけの子・5年・6年
5/30 耳鼻科検診3年・4年
5/31 耳鼻科検診1年・2年
6/1 小中連絡会14:15〜(太秦中)
修学旅行 1年心臓二次聴診
6/2 修学旅行
学校給食試食会
6/3 眼科検診・中  救急救命講習
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp