京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/17
本日:count up149
昨日:49
総数:388942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入学児童の就学時健康診断は11月29日(金)に行います。

教職員離退任式のお知らせ

「教職員離退任式のおしらせ」です。
下の文字をクリックして,ご覧ください。

教職員離退任式のお知らせ

ある日ある時  1年間ありがとうござました。

3月23日(木)に卒業式が行われ,189名の6年生が卒業していきました。自分を大切に友達を大切に,そして家族を地域を大切にできる一人一人に育ってほしいと願っています。また24日(金)には修了式を行いました。「自分も友達も大切にし,笑顔あふれる学校めざして」を学校教育目標として取り組んできました。笑顔でおはようと言え,笑顔でさようならが言える学校生活にできるよう,教職員一同取り組んでまいりました。いたらぬ点もありましたが,共に学び,共に汗をかきながらの1年間だったと思っています。太秦教育にご理解とご協力をいただいた保護者の皆様・地域の皆様,1年間ありがとうございました。28年度もより一層笑顔のあふれる学校にしていけるよう教職員一同がんばってまいります。

【6年】校歌 できました

新しい体育館に付ける校歌の木彫り。完成しました!
6年生が一つ一つ掘りました。
体育館が完成したら,飾ります。
画像1

【5・6年生】卒業式の練習【太秦中学校体育館】

画像1
まもなく,卒業式。
式の練習が進んでいます。

初めて5年生も加わり,一通りの流れを確認しました。

5年生は,とても緊張していたようで,カチコチになりながら,動かないようにじっと座っていました。卒業生のために,一生懸命アシストしてくれています。

6年生は,後輩が見ていることで,良い意味で顔つきが変わって,いつもよりピシっとした姿勢で取り組むことが出いました。

いい卒業式が迎えられるように,練習を重ねていきたいと思います。
画像2

【6年】卒業式の練習【太秦中学校 体育館】

卒業式の練習をしています。

太秦中学校で…です。

体育館への向かい方から練習しています。

子どもたちは,良い式にするために一生懸命頑張っています。
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習(5年生)

画像1
 卒業する6年生にお祝いの歌を送ります。「心の中にきらめいて」です。練習が進むに連れ,みんなの心が一つになってきています。

「チャンポン」

 今日の献立は「減量ごはん・チャンポン・切干大根のいためナムル」でした。
チャンポンは,給食でも人気の献立ですが,今回のチャンポンでは,スープに豚骨スープを使いました。普段よりコクがでたように思います。麺は中華乾めんを使いますが,ゆで加減を慎重に見極めてゆで上げ,仕上げました。
 ランチルームでは,5年生が麺が伸びないうちに急いで受け取りにいき,セルフサービスで配膳し,おいしく頂きました。
 ナムルは,ほうれん草ともやしのものが多いですが,今回は切干大根を使い,いつもより歯ごたえがあるものに仕上がりました。
 
画像1
画像2
画像3

【2年】ひかりのプレゼント

 2年の図画工作科「ひかりのプレゼント」の作品を使いました。
段ボールカッターやカッターナイフも少しずつ,上手に使えるようになりました。

 色セロファンを窓に透かしてみると,とてもきれいに映ります。

 完成した作品をグラウンドで,影に映してみました。
すると,なんと!影に色が映っているではありませんか!

 子ども達は大喜びでいろいろな姿を影に映しました。
おうちでも,是非楽しんでみて下さいね。
画像1
画像2
画像3

【児童会】ずんずんタイム【和太鼓部】

ずんずんタイムがありました。

和太鼓部と金管バンドクラブの演奏を聴きました。

体育館がないので,今年は運動場で行いました。
画像1
画像2
画像3

【児童会】ずんずんタイム【金管バンドクラブ】

ずんずんタイムがありました。

和太鼓部と金管バンドクラブの演奏を聴きました。

体育館がないので,今年は運動場で行いました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 中学校始業式
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp