京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:93
総数:623741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

運動会の練習

画像1
画像2
画像3
運動会で行うハードル走の
練習を頑張っています。
運動会本番では,
上手に跳べるといいね。

作文

画像1
画像2
画像3
点画の接し方と,交わり方に気をつけて
「作文」という字を書きました。

体を動かした時の筋肉は・・・

画像1
画像2
画像3
重いバケツを持ったり,
空気イスをしたり,
起き上がったりして,
筋肉の硬くなった箇所を調べました。

全身の関節はどこだろうか?

画像1
画像2
画像3
体を動かしたり,触ったりして,
関節の箇所を調べ,
骨と形と関節との関係や,
曲がる方向を調べました。

ロボット体験をしよう!

画像1
画像2
画像3
段ボールで関節を固定して,
体のつくりや仕組みについて
問題意識をもちました。
「動きにくい!」
「歩きにくい!」
「起き上がれない!」と
大苦戦していました。

卓球バレーで交流

画像1
画像2
画像3
火曜日の放課後に
たけのこクラブの卓球バレーに参加しました。
初めて行うスポーツでしたが,
とても白熱した対決になりました。

【2年生】絵本の読み聞かせ

画像1
 9日(水),PTA絵本サークルの方々に絵本の読み聞かせをしていただきました。
 読み聞かせが始まると,子どもたちはどんどんお話に引き込まれていきます。そして,「あっ!」や「えー!」などの声を出しながらお話を楽しんでいました。
 PTA絵本サークルの方々,いつもありがとうございます。

【6年】洗濯しました その2【家庭科】

家庭科の学習で『工夫しよう さわやかな生活』の単元の学習をしています。

ためすすぎをして,絞ってから干しました。

干しているときに,しわを伸ばしている子もいました。

手慣れていて,きっとお手伝いをしているんだなと思いました。


いいお天気だったので,あっという間に乾きました。


靴下の汚れ,きれいになってよかったです。
画像1
画像2
画像3

【6年】洗濯しました その1【家庭科】

『工夫しよう さわやかな生活』の単元で,洗濯をする学習があります。


お洗濯してみました。

思いっきり靴下を汚しました。

靴下のまま,運動場をだだだーと走りまわってもらいました。


洗剤の量と水の量を考えながら,洗剤液を作りました。

もみ洗い・つまみ洗いをして,汚れを取りました。


きれいになってよかってです。
画像1
画像2
画像3

太秦区民体育祭 2

金管バンドの演奏も行われました。

毎年,この区民体育祭が最初の発表の場になります。

4月から新しいメンバーで練習してきた成果を初めて披露するのはとても緊張します。

今年の演奏はどうだったでしょうか。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 委員会活動6校時
1年獣医師派遣授業5校時
11/10 人権教育研究会(授業事後研)
フッ素洗口  経理の日
えがおの日 銀行振替 短縮校時
11/11 検尿  なかよしデー
1年獣医師派遣授業5校時
11/12 検尿
大文字駅伝支部予選会
11/13 1年獣医師派遣授業5校時
朝会 児童朝会 小中合同主任会
11/14 学童音楽会(6年参加)
PTAコーラス交歓会
11/15 太秦学区総合防災訓練
ソフトバレーボール大会
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp