京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:93
総数:623742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

太秦区民体育祭 1

秋を感じられる空の下,区民体育祭が盛大に行われました。

小学生の子ども達も地域の方の中に混ざって,体育祭を盛り上げました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習はじまりました!

画像1
1年生にとって、土曜日に来て勉強をするのは初めてです。
自分たちの力でプリントを何枚も何枚も集中して取り組みました。

最後には新しい土曜学習ファイルにとっても素敵なシールを貼りました。
また土曜学習を頑張って素敵なシールをたくさん貼ろうね。

商店のはたらき

画像1画像2画像3
 社会科では,商店のはたらきについて学習をしています。
スーパー,ショッピングモール,小売店,コンビニエンスストアの良い点を考えました。
それぞれの店には,良い点があるけれど,みんなのお家ではスーパーに行く回数が多いことに気づきました。
そこで,スーパーのチラシを使って,工夫してある点を考えました。
「安い物の値段のものが大きく書いてある!」「半額という字が大きい!」「端の方に,クーポンがついている!」など,様々な工夫に気がつきました。
これから,ス―パーの工夫についてさらに詳しく調べていきます。 

ケヤキの神★

天気に恵まれた3年生。
台風の予報でしたが,お昼からは晴れて,運動場で,
運動会の団体演技の練習を行うことができました。

「ソリャ!」「ハイ!」「ソレ!ソレ!ソレ!ソレ!」など,
お腹の底から声を出し,大きく踊ることを意識して
頑張っています。
運動会当日は,迫力のある3年生の演技をします!!
楽しみにしておいてください!

画像1画像2

〜パソコンのタイピング練習〜

 国語科では,ローマ字を練習しています。新しく習う文字に,悪戦苦闘しながらも,日々取り組んでいます。
 また,総合的な学習の時間を通して,パソコンのタイピングの練習をしています。
パソコンを,早く,正確に打てるように,パソコンを使う機会を増やしていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

9月の「和(なごみ)こんだて」

 9月11日(金)の献立は「和(なごみ)こんだて」の「玄米ごはん・煮しめ・ほうれん草とじゃこのいためもの・みそ汁・ぶどう」でした。
 煮しめはお正月のおせち料理にも食べられますが,人が多く集まる時のもてなし料理で,彼岸や収穫を祝う時にも食べられるそうです。今日は,ごぼう・にんじん・干しいたけ・こんにゃくをしいたけのもどし汁と三温糖・みりん・しょうゆの煮汁で鶏肉と一緒に炊き,味を煮含めました。
 また,みそ汁のみそは京都市の京北地域で作られた京北みそを使用し,「地産地消」の献立になっていることを紹介しました。
 季節の果物のぶどうもつき,お茶とともに和やかにいただきました。
画像1
画像2

【6年】くるくるクランク

画像1
くるくるクランク,完成しました。

楽しい作品が,できました。

作品のいいところを,お互いで伝え合いました。
画像2

【6年】ランチルーム【本日は『おはぎ』】

ランチルームに行きました。

食事の中の塩分について,学習しました。

1日の塩分量は,10gと,栄養教諭の小林先生。

給食の塩分は,3gになっていることも,教えていただきました。
塩分をひかえ,薄味でも美味しくいただけるように,出汁をしっかりとって,給食は作られています。
保健の学習でも,塩分の取り過ぎは,高血圧の原因になり,そこからさまざまな病気が起こることも学びました。
そこに結びつけて,先生の話に答えた子もいました.


今日は,
・むぎごはん
・こうやどうふと野菜の炊き合わせ
・もやしの煮びたし
・牛乳
と,
『おはぎ』がつきました。
初めてです。

今日,おはぎデビューの子どももいました。
美味しくいただきました。


画像1
画像2
画像3

【児童会】なかよしデー

9日(火)は,なかよしデーでした。

6年生の司会も,随分,板についてきました。


1年生は,まだ,どきどきかな。


楽しい時間をすごせました。
画像1画像2

ランチルーム「6年」

 7日月曜日のランチルームは6年生でした。
給食の前に食の話をし,「セルフおにぎり・かまぼこと小松菜のいためもの・すましじる」を食べました。
 セルフおにぎりは,のりが3枚ついたので,苦手な児童は2枚にし,おかわりをしたい児童がのりじゃんけんをして分けていました。
 おにぎりの具は「うめさけ」で,梅干の好きな児童とあまり好きではない児童では,「すっぱい!」「このくらいすっぱい方がいい。」など意見が分かれました。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 委員会活動6校時
1年獣医師派遣授業5校時
11/10 人権教育研究会(授業事後研)
フッ素洗口  経理の日
えがおの日 銀行振替 短縮校時
11/11 検尿  なかよしデー
1年獣医師派遣授業5校時
11/12 検尿
大文字駅伝支部予選会
11/13 1年獣医師派遣授業5校時
朝会 児童朝会 小中合同主任会
11/14 学童音楽会(6年参加)
PTAコーラス交歓会
11/15 太秦学区総合防災訓練
ソフトバレーボール大会
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp