京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:49
総数:623954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【6年】調理実習【家庭科】

朝ごはんを自分で作れるようにするために,いりたまごと野菜炒めを作りました。


包丁使いが慣れていないので,切るのが遅かったです。(汗)




「かんたんやん!」

「すぐできた!」


と,子どもたちの声。

でも,こちらから


「毎日,できる?」


と,問うと,


「朝から,無理。」


と。

そういった後,毎朝の朝ごはんを作ってもらっていることに気付いて,「あっ。」となっていました。
日々,自分達を支えてくださっていることに感謝できたようです。

もしよかったら,おうちでも作ってもらってみてください。
画像1
画像2
画像3

【6年】水溶液の性質【理科】

紫キャベツの液体が,謎の水溶液により色が変わりました。

では,その水溶液の性質を調べました。

(水溶液が何なのかは,種明かししました。)

リトマス紙を使って,酸性・中性・アルカリ性を確かめました。

5年生で使った水溶液についても,調べました。


画像1
画像2
画像3

【6年】たのしみは【国語】

画像1
国語科では,『たのしみは』の単元を学習しています。

言葉を選んで,短歌を作ります。


ルールは,

たのしみは ○○○○○○○ □□□□□

      ●●●●●●● ◆◆◆◆◆時

と,五・七・五・七・七の三十一音で作ります。


生活の中の場面から,自分の『たのしみ』を書き表しました。


校長先生も一緒に学習に参加してくださいました。

子どもたちは,いっぱい褒めてもらいました。

自信になったと思います。   
画像2

4年生とバトル!

画像1
画像2
今日の放課後、たけのこクラブで
4年生との卓球バレー対決をし
ました。みんなとても楽しそうでした。
また対戦したいです。

【6年】液の色が変わる!【理科】

紫キャベツの液に,謎の水溶液を混ぜることで,色が変わる!

子どもたちは,驚きから興味しんしん。

ただ,テンション高くはしていませんでした。

それは,どうしてか。

謎の水溶液の中には,人体によくない液体も入っていると伝えてあったからです。


楽しみながら,学習できました。


画像1
画像2
画像3

いろみずあそび

夏休みに大切に育てたあさがおをつかって、いろみずあそびをしました。
同じ折りかたをしているのに、それぞれいろんな模様が染まってとっても綺麗でした。
あさがおさん、ありがとう。
画像1
画像2

前期後半が始まりました。

画像1画像2
 8月25日(火)から,夏休みが終わり学校が始まりました。子どもたちは,元気一杯に登校し,たくさんの思い出話をしてくれました。
 まだまだ,暑い日が続きます。運動会の練習も始まりますので,体調をしっかりと整えて頑張っていきたいと思います。

運動会に向けて

画像1
 いよいよ夏休みが明けました。さっそく10月3日の運動会に向けてダンスの練習をしました。まだまだ気温も高いです。熱中症には十分気をつけて、1年生みんなの力を合わせて頑張っていきます。

ダンス練習

画像1
画像2
運動会の準備運動の練習を
頑張っているよ。しっかりと
覚えて、おどりたいです。

水遊び

画像1
画像2
みんなで水鉄砲で遊んだよ。
とっても楽しかったよ。
また遊びたいな。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/4 児童朝会
視力検査1年
9/7 運動会係活動 6校時
運動会割り当て開始
視力検査2年
9/8 フッ素洗口
遠足下見
南太秦小授業(社会)14:15〜
視力検査3年
9/9 読み聞かせ2年
なかよしデー
視力検査4年 たけの子
9/10 えがおの日
銀行振替日
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp