京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:54
総数:623784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

歯の学習

画像1
画像2
画像3
カラーテスターを使って
歯の磨き方を調べました。
自分の歯で赤くなったところ
を見つけて,自分の歯磨きについて
考えていました。
これからも忘れずに歯磨きをしようね!!!

電池のはたらき

画像1
画像2
画像3
電池の学習では,
光電池の仕組みについて学びました。
すべての単元の学習の後,
模型を完成させて,運動場で
車を走らせて楽しみました。

ごみの出し方

画像1
画像2
画像3
ごみの出し方について話し合いました。
ごみを出す時に気をつけることを
話し合いました。
クリーンセンターの社会見学楽しみだね!!!

空気のしくみ

大きいビニール袋を使って
空気のしくみを調べました。
空気鉄砲を作ったり,イスを作ったりして,
空気の不思議を発見しました。
これからしっかり学習していこいね!!!
画像1
画像2
画像3

【2年生】う歯予防週間(カラーテスター)

画像1画像2画像3
 6月22日(月)〜26日(金)の1週間,う歯予防週間でした。

 2年生は,「6才臼歯がむし歯になりやすい理由とそのみがき方」の学習をしました。

 歯垢染め出し錠を噛み砕き舌で歯面全体にぬりました。子どもたちは,「うわ〜,(歯が)真っ赤になった!」や「唾がいっぱい出てくる」などのつぶやきが出てきました。

 赤くなったところは,歯みがきを丁寧にしないといけないところだと気づいたこどもたちは,その後,歯ブラシの使い方の練習をしました。
 

スチューデントシティに行ってきました 3

仕事を学ぶのではなく
仕事で学ぶ!!

子ども達は多くのことを学んだようです
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティに行ってきました 2

楽しく厳しく,働き,買い物をする。
自分が働いたお金でものを買うことに
子どもたちは喜びを感じていました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティに行って来ました

画像1
画像2
画像3
5月23日(火)にスチューデントシティに3組・5組で行ってきました。
これまで学習してきた,お金の動き,社会の動き,働くことをいかして
の取組です。
子どもたちは初めての仕事や慣れない言葉づかいに戸惑いながらも
一生懸命働いていました。

田植えをしたよ

画像1画像2画像3
6月22日(月)にずんずん田んぼの田植えを行いました。先週,みんなで代かきをし,柔らかい田んぼになっていました。そこに,子どもたちは苗を植えていきます。
 柔らかい土で,なかなかしっかりと植えることができません。しかし,ゲストティーチャーの方のご指導のもと,一生懸命がんばり,見事に苗が植わりました。
 これからもみんなで育てていきます。

【6年】マット運動

体育では,水泳学習もしながら,マット運動もしています。

体育館がなくなる前に,体育館で出来る運動をしているのです。




体育,大忙しです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校・PTA行事
6/25 育成オープンスクール10:00〜12:00
4年社会見学北部クリーンセンター
銀行振替
短縮校時
完全下校 放課後まなびあり
6/26 防犯避難訓練
6/29 PTA月例会
6/30 フッ素洗口
6年社会見学(奈良方面)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp