京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:54
総数:623765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【6年】プール清掃 その2

掃除前

 ↓

掃除中

 ↓

掃除後



ぴかぴかになりました。
画像1
画像2
画像3

【6年】プール清掃 その1

6年生で,学校のプールをきれいにしました。

最初,

「気持ち悪い」
「汚い」

と,言っていましたが,始めるといきいきと活動していまいた。



「先生,見て!めっちゃきれいになったで!」

と,あちこちから声があり,ぴかぴかになりました。


このプール,今年で最後となります。
最後にきれいにすることができました。
ありがとう,6年生。
画像1
画像2
画像3

硬筆の学習

画像1
画像2
画像3
ペンを使って硬筆の学習を行いました。
見本を見ながら丁寧に字を書いていました。

太秦エコたんけんたい

画像1
画像2
画像3
校区を探検して,太秦の町のエコなものを
探しに出かけました。
「グリーンカーテンをしているよ。」
「ポイ捨て禁止の看板があるよ。」
と,さまざまなものを見つけながら
歩きました。

思い出に残ったこと

画像1
画像2
みさきの家での思い出を絵にしました。
それぞれが一番思い出に残った場面を
思い出しながら,絵を描いていました。

給食試食会

画像1
 今日は学校給食試食会の日でした。1年から6年生までの保護者様,50人にご参加いただきました。1年生のお家の方には給食の話を聞いていただき,1年生の給食の様子を見ていただきました。2〜6年生のお家の方には,給食の用意と試食をしていただきました。
 ご準備くださったPTA本部の皆さま,2〜6年生の保護者の皆さま,給食の様子の参観をしていただく声かけがぬけており失礼しました。また,早くから来ていただき,参観いただきました1年生の保護者の皆さま,どうもありがとうございました。
 献立は『あんかけごはん・小松菜とひじきのいためもの・めろん』でした。あんかけごはんの具をごはんにかけて食べることで,ご飯も進み,ご飯の残さいがとても少なくて大喜びの1日でした。


画像2

雑草抜き

画像1
画像2
今日、畑の雑草抜きを
しました。とっても
暑かったので、大変でした。

チャッチャッチャッ

画像1
画像2
今日、みんなでタンブリンを
演奏したよ。初めてだったけど、
とっても楽しくできたよ。

修学旅行 8

画像1
画像2
画像3
天候もおだやかで、みんな天守閣まで登ることができました。間近で見ると感動的です。

修学旅行 7

画像1
画像2
画像3
姫路平和資料館で戦争の時のお話を聞きました。またさまざまな展示をみて戦争の恐ろしさを改めて知りました。平和のモニュメントでは建設された意義を知り、平和の大切さを学びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校・PTA行事
6/23 5年スチューデントシティ3・5組(梅津北と)
フッ素洗口
6/24 5年スチューデントシティ1・2・4組(小栗栖宮山と)
1年歯みがき巡回指導(2・3校時)
6/25 育成オープンスクール10:00〜12:00
4年社会見学北部クリーンセンター
銀行振替
短縮校時
完全下校 放課後まなびあり
6/26 防犯避難訓練
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp