京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:54
総数:623764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

新献立

 今日の献立は新献立の「鶏肉のチリソース・パリパリはるさめ」でした。
 給食室では,鶏肉に下味をつけて粉をうち,油で揚げて,チリソースとからめて配缶し,はるさめも油で揚げて短くくだき配缶しました。
 教室では,先にはるさめを食器に入れ,鶏肉を上から盛り付け,はるさめをからめて食べました。
 ランチルームでは,2年生が給食を食べました。「おいしい。」「ピリ辛がいい!」とはるさめと鶏肉をおかわりする行列ができ,とても楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

えがおの日

画像1
画像2
画像3
今日はえがおの日です。
韓国での動物の鳴き声について
学習しました。いろんな
聞こえ方があるんだなと
思いました。

初プール

画像1
画像2
画像3
今日、今年初のプールでした。
とっても気持ちよくって、
とっても楽しかったです。

マット運動

画像1
画像2
画像3
マット運動の学習が始まりました。

ねらい1では,自分ができる技で
連続技に挑戦しています。

ねらい2では,自分ができない
新しい技に挑戦しています。
「とび前転」や「ロンダート」
に挑戦しています。

科学センター4

画像1
画像2
プラネタリューム学習です。
とっても神秘的でした。

科学センター3

画像1
画像2
管内の展示物です。
空気砲や、足で奏でる
ピアノ、巨大T-RXなど
たくさんありました。

科学センター2

画像1
画像2
生き物コーナーです。
巨大なまずや韓国どじょう、
赤腹イモリなどたくさんの
生き物と触れ合いました。

科学センター1

画像1
画像2
高学年の実験室です。
紙コップやばねで、
「エコーマイク」を
作りました。

初めてのプール☆

画像1画像2
 少し気温は低めでしたが,子どもたちは元気いっぱい!!とっても楽しそうに,プール学習に取り組みました。
 初めての水あそびでは,かえるに変身したり,ワニに変身したりしました。最後は,プールの中を隅から隅まで歩き,大きなプールを堪能しました。
「プールが大きくてびっくりした!」
「プールの中を歩いたのが楽しかった。」
と,どの子も楽しく水に慣れることができたようです。

大きな紙で【2年】

 図画工作科「大きな紙で」の学習で,新聞紙を使って,造形遊びをしました。

 新聞紙は,平たく使って敷き詰めたり,並べたり,包まれたり,いろいろな遊び方があります。
 また,くしゃくしゃにしたり,破ったりするすると,想像は無限に広がります♪


 グループで思い思いに新聞紙を使って作品を作りました。
ガムテープでつなげると,とっても大きな紙に!
「部屋をつくろう」「テントにもなるよ」「ソファができた」

 グループごとに発表した後は,お片付け☆
ビリビリのくしゃくしゃにした新聞紙を真ん中に集めて,新聞のプールを作りました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校・PTA行事
6/16 プール開き(高)
安全の日
2年 代かき1〜4校時
6/17 フッ素洗口
6/18 歯科検診2年・6-4・6-5・6-6
6/19 2年 田植え1〜4校時
6/20 日清カップ
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp