京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:54
総数:623765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

マット運動

画像1
画像2
画像3
マット運動の学習が始まりました。

ねらい1では,自分ができる技で
連続技に挑戦しています。

ねらい2では,自分ができない
新しい技に挑戦しています。
「とび前転」や「ロンダート」
に挑戦しています。

科学センター4

画像1
画像2
プラネタリューム学習です。
とっても神秘的でした。

科学センター3

画像1
画像2
管内の展示物です。
空気砲や、足で奏でる
ピアノ、巨大T-RXなど
たくさんありました。

科学センター2

画像1
画像2
生き物コーナーです。
巨大なまずや韓国どじょう、
赤腹イモリなどたくさんの
生き物と触れ合いました。

科学センター1

画像1
画像2
高学年の実験室です。
紙コップやばねで、
「エコーマイク」を
作りました。

初めてのプール☆

画像1画像2
 少し気温は低めでしたが,子どもたちは元気いっぱい!!とっても楽しそうに,プール学習に取り組みました。
 初めての水あそびでは,かえるに変身したり,ワニに変身したりしました。最後は,プールの中を隅から隅まで歩き,大きなプールを堪能しました。
「プールが大きくてびっくりした!」
「プールの中を歩いたのが楽しかった。」
と,どの子も楽しく水に慣れることができたようです。

大きな紙で【2年】

 図画工作科「大きな紙で」の学習で,新聞紙を使って,造形遊びをしました。

 新聞紙は,平たく使って敷き詰めたり,並べたり,包まれたり,いろいろな遊び方があります。
 また,くしゃくしゃにしたり,破ったりするすると,想像は無限に広がります♪


 グループで思い思いに新聞紙を使って作品を作りました。
ガムテープでつなげると,とっても大きな紙に!
「部屋をつくろう」「テントにもなるよ」「ソファができた」

 グループごとに発表した後は,お片付け☆
ビリビリのくしゃくしゃにした新聞紙を真ん中に集めて,新聞のプールを作りました。
画像1
画像2
画像3

卓球バレー

画像1
画像2
みなさん、ご存じですか?
卓球バレーを・・・。
障害者も健常者も一緒に
できるスポーツを、という
視点から誕生したとっても
楽しいスポーツです。

楽譜作り

画像1
画像2
音楽の時間に、楽譜を
台紙に貼り付けて、
おもてに好きな絵を
かきました。

パソコンルーム

画像1
画像2
初めてパソコンルームに
いったよ。ひとり一台使えて
とってもよかったです。
またいきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校・PTA行事
6/10 えがおの日
なかよしデー(中間)
眼科検診・中
銀行振替
読み聞かせ3年生
6/11 歯科検診1年・6-1・6-2・6-3
6/12 朝会 児童朝会
6/14 日曜参観
緊急時引渡し訓練
6/15 日曜参観代休日
6/16 プール開き(高)
安全の日
2年 代かき1〜4校時
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp