京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:54
総数:623764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

菜の花

画像1
画像2
菜の花の絵を書きました。
絵具を使って菜の花の色をよく見ながら
ていねいに描いていました。
じょうずに描けたかな?

図書館開館☆

4月24日(金)〜図書館が開館しました。
さっそく図書委員の子どもたちが貸し出し返却作業をしてくれました。

今月いっぱいは2冊借りられます。また図書館開館イベントとして読み聞かせをしてくれました。
5年生の子どもたちは初めての委員会活動。慣れないながらも一生懸命練習したことがうかがえました。

今年度も図書室を利用し,たくさん本を読んでくださいね!
画像1
画像2

ようこそ太秦!

1時間目に,1年生お迎え集会がありました。

1年生は,クラスごとに入場し,舞台の上に上がって礼をします。

その後,2年以上のお兄さんお姉さんから,歌のプレゼントやアサガオの種のプレゼントをもらいました。

1年生もお返しに「にじ」という歌を歌ってくれました。

1年生は周りにたくさんのお兄さんお姉さんがいてびっくりしたかもしれませんね。

1年生を迎えて,太秦校のみんなで笑顔いっぱいの学校にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

2〜6年生のお兄さん、お姉さんに1年生を迎える会をしてもらいました。
じゃんけん大会やうたのプレゼント、そしてこれから生活で育てる「あさがおのたね」を二年生からもらいました!一生懸命、水やりをがんばって大切に育てたいですね!
1年生からは「にじ」といううたのお返しをしました。大勢のお兄さんやお姉さんがいる中、緊張しながらも素敵な声を響かせていました。
画像1
画像2

部活動開講式

画像1
画像2
画像3
23日 部活動開講式がありました。

各部活動ごとに並んで,校長先生のお話を聞きました。


『一年間,最後まで続けよう』

『自分の心に勝とう』




どの部活動でも,心を鍛えてもらいたいなと思っています。

春みつけ♪

ずっとお天気が良くない日が続いていましたが,やっと良いお天気になりました。

校内を探検して春みつけをしました。たくさんの春を見つけることができました。

教室では見つけたものの絵を描き,「私は○○を見つけました。色がすてきでした。」などと友達と交流しました。
画像1画像2

6年生による読み聞かせ☆

1年生もだいぶ学校生活に慣れてきました。

6年生のお兄さん・お姉さんが休み時間や給食時間,掃除などのお手伝いに来てくれています。
朝読書の時間は,まだ字が読めないので6年生が読み聞かせをしてくれています。
子どもたちは楽しそうに聞き入っていました。
画像1画像2

腹筋!

画像1
今日、体育で腹筋を
したよ。と〜っても
おなかが痛かったよ。

【6年】甘夏 パニック!【給食Help隊】

画像1
本日,給食に甘夏みかんがでました。

1年生にとって,ひとりで甘夏みかんの皮をむくことは,とても難しいことです。

そこで,6年生がヘルプとしてお世話しました。

・・・と,言いましても,実は6年生もそんなに上手にむけません。

でも,一生懸命お手伝いしました。
画像2

先生たちも頑張っています!

子どもたちが帰った後,先生たちの勉強会がありました。

今日は理科の勉強会です。

効果的な学習ができるように,理科室にある用具の使い方や片づけ方,気をつけることなどをみんなで確認し合いました。

子どもたちが意欲的に学習してくれるように,先生たちも頑張って勉強していきます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp