京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:54
総数:623764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

2年生と学校探検☆

画像1
画像2
画像3
GWも終わり,教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
入学して1カ月が経った1年生。
 
今日は2年生と一緒に学校探検をしました。
迷子にならないように2年生が1年生の手をしっかりと握り,ガイドさんのような旗を持って,特別教室や運動場を案内してくれました。

教室のドアには「この教室ではこんな勉強をします。○○がおいてあります。」という説明やイラストが描かれた案内板が貼ってあります。

「次は校長室へ行くよ!」「トイレは大丈夫?」などと優しく声をかけてくれる2年生。
お兄さん・お姉さんになったなぁ〜と感じ,ほほえましい姿でした。


次はもっと詳しく見たい場所を1年生だけで探検したり,先生方にインタビューをしていく予定です。

カードゲームをしたよ

画像1
みんなでカードゲームをしたよ。
7ならべやばばぬきなどをしたよ。
とっても楽しかったよ。

放課後まなび教室開講式

今年度の放課後まなび教室がスタートしました。

200名ほどのたくさんの子どもたちが参加し,地域の先生にお世話になります。

みんなで楽しく時間を過ごすことができるように,お互いに気をつけることをしっかり約束しました。

放課後,新しいファイルをもって嬉しそうにまなび教室に行く子どもたちがたくさんいました。

画像1
画像2

みさきの家に向けて(キャンプファイアー)

画像1
画像2
画像3
キャンプファイアーのリハーサルを行いました。
歌を歌ったりダンスを踊ったり,
大自然の中でのキャンプファイアーが楽しみだね!!!

母の日のカード作り

画像1
画像2
母の日に、お世話になっているお母さんに
メッセージカードを渡すべく、心を込めて
手作りしました。10日に渡します。
喜んでくれるといいな。

科学の豆知識

画像1
画像2
学生ボランティアの石本先生に
科学の豆知識を教えていただきました。
毎週金曜日に科学の豆知識がたくさん
書いてあるプリントをいただけるので,
子どもたちはいつも楽しみにしています!!!

みさきの家にむけて

画像1
画像2
みさきの家にむけてクラスの旗を
作成しました。
クラスのめあてをみんなで決めて,
自分が3日間でがんばりたいことを
旗に書きました。

朝会・児童朝会

5月の朝会と児童朝会がありました。

朝会では,校長先生が「しげちゃん」という絵本の読み聞かせをしてくれました。

名前の大切さについてのお話で,みんな静かに真剣に聞き入っていました。

その後の児童朝会では,みどり委員会からのお知らせと音楽委員会の全校合唱がありました。

全校合唱では,5・6年生がお手本としてきれいな歌声を響かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

【6年】1年生の教室で

6年生は,朝休みの時間に1年生の教室に行って,学校が楽しいと思ってもらえるように,盛り上げています。


そこで,じゃんけん大会をしました。


1年生,大盛り上がりです。


年下を思いやるやさしい心がもっともっと増えていきますように。
画像1
画像2

【6年】学びをいかそう【対称な図形】

どこにどう鏡を立てれば,決められた形を作り出すことができるのか調べました。


与えられた形をつくっていくことは,なかなか難しいです。

頭を柔らかくしてがんばりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp