京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:97
総数:623648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

春みつけ♪

ずっとお天気が良くない日が続いていましたが,やっと良いお天気になりました。

校内を探検して春みつけをしました。たくさんの春を見つけることができました。

教室では見つけたものの絵を描き,「私は○○を見つけました。色がすてきでした。」などと友達と交流しました。
画像1画像2

6年生による読み聞かせ☆

1年生もだいぶ学校生活に慣れてきました。

6年生のお兄さん・お姉さんが休み時間や給食時間,掃除などのお手伝いに来てくれています。
朝読書の時間は,まだ字が読めないので6年生が読み聞かせをしてくれています。
子どもたちは楽しそうに聞き入っていました。
画像1画像2

腹筋!

画像1
今日、体育で腹筋を
したよ。と〜っても
おなかが痛かったよ。

【6年】甘夏 パニック!【給食Help隊】

画像1
本日,給食に甘夏みかんがでました。

1年生にとって,ひとりで甘夏みかんの皮をむくことは,とても難しいことです。

そこで,6年生がヘルプとしてお世話しました。

・・・と,言いましても,実は6年生もそんなに上手にむけません。

でも,一生懸命お手伝いしました。
画像2

先生たちも頑張っています!

子どもたちが帰った後,先生たちの勉強会がありました。

今日は理科の勉強会です。

効果的な学習ができるように,理科室にある用具の使い方や片づけ方,気をつけることなどをみんなで確認し合いました。

子どもたちが意欲的に学習してくれるように,先生たちも頑張って勉強していきます。
画像1
画像2

【児童会】委員会活動【飼育委員会】

あちこちで委員会か活動しています。

飼育委員会では,ウサギとニワトリのえさやりをしてくれています。

命の大切さを理解して,一年間頑張ってほしいです。
画像1

目標!

画像1
画像2
学級目標をかきました。
力強く、毛筆できました。
守りたいと思います。

【児童会】委員会活動 始動【給食委員会】

画像1
画像2
20日(月),第一回委員会活動がありました。

それを受けて,各委員会が動き始めました。



給食委員会では,給食当番が返却しにきた食器などを受け取り,あちこちからの「ごちそうさまでした」「ありがとう」の声に恥ずかしそうにしていました。

1年間,お世話になります。

【6年】全国学力・学習状況調査

全国学力・学習状況調査がありました。

頑張りました。
画像1

ぺたぺた・ぺったん!

画像1
画像2
模造紙に、みんなの手形を
ぺたぺたと、とったよ。
いろんな色で、とっても
きれいにできあがったよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 1年生をむかえる会
家庭訪問 宿泊前内科検診4年
4/28 視力検査2年 家庭訪問
4/30 視力検査1年 家庭訪問
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp