京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:97
総数:623701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

照度検査

学校薬剤師の大垣先生に来校していただき、照度検査をしていただきました。
照度検査では、教室の黒板や机の上の明るさが学習に適した明るさかを検査します。
今回の検査では、雨が降っているが、十分な明るさだと言っていただきました。


学校薬剤師の先生には、学習をおこなう環境をより良くしていくために、検査をしていただいたり、アドバイスをしていただいたりしています。
今後も子どもたちが安全に、健康に、学習に取り組むことができる環境をみんなで守っていきます。
画像1
画像2

学生ボランティアの募集

子ども達の学習補助をしてくれる学生ボランティアを募集しています。

興味のある方は太秦小学校までお電話ください。

太秦小学校 861−1594

【4年】高とび

体育科の学習では「高とび」をしています。
3歩・5歩の助走から40cm〜95cmほどのバーを跳びます。
助走のしかた,体の向き,手の振り方など,
より高く跳べるように工夫しながら跳んでいます。
友だちのいいところを見付けるのも,
上手に跳ぶ秘訣です!
画像1
画像2

歯ブラシチェックをおこないます

5月の児童朝会で、6月におこなう保健委員会の取り組みについてのお知らせをおこないました。

虫歯予防デーの6月4日からスタートし、保健委員が各学級に行って、歯ブラシのチェックをおこないます。
チェックするポイントは以下の3点です。
・歯ブラシを持ってきているか
・歯ブラシに名前が書いてあるか
・歯ブラシの毛先が広がっていないか

今回の歯ブラシチェックをきっかけに、歯みがきについて改めて意識をするきっかけになってほしいと考えています。
家で使っている歯ブラシの毛先はどうでしょうか?
ご家庭でも一度歯ブラシチェックをしてみてください。
画像1

【体育】リレー

体育では、リレーの学習をしています。

リレーの仕方に慣れ,走る順番,バトンパスを工夫し,いろいろなチームと競走して楽しんでいます。



2組・3組で合同で学習を行い、競走をしました。

仲間を信じて、前を見たままリードしてバトンを受け取ること。
受け取りやすいように、しっかりバトンを渡すこと。

3年生にとっては、なかなか難しいことなのかもしれません。
しかし、子どもたちは、競走していくうちにバトンパスが大変重要だと気付き、チームで何度も練習したり、「リード」と声をかけるタイミングを考えだしたりと工夫してきました。

そして、勝ち負けだけでなく、どんなバトンパスが素敵なのかを学んでいました。




画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

画像1画像2
朝読書の時間に読み聞かせサークルの保護者の方に来ていただきました。
子ども達は,お話を読んでもらうのがとっても好きです。
じ〜と心を傾けて,話を聞いています。
学校やお家で読んでもらう経験はとても大事なことだと思います。
これからも,すてきな本に出会ってほしいですね。

春の遠足

植物園へ遠足に行ってきました。
よいお天気でオリエンテーリングが出来ました。
お弁当もおいしくいただいて,芝生を元気におにごっこ。
温室にも寄って帰って来ました。
「ジャングルみたい〜。」
と温室では大興奮でした。
今は,バラなどたくさんの花が咲いていて,とてもきれいでした。
疲れたけど,楽しいだったようです。
画像1画像2

遠足にいったよ

画像1
画像2
画像3
今日、梅小路公園に遠足にいきました。
いろんな機関車を見て、そのあと
公園でみんなでお弁当を食べました。
とても楽しかったです。
また、みんなでいきたいです。

遠足たのしかったよ!

 今日は,春の遠足で嵐山まで行ってきました。桂川の横を歩いて,亀山公園の展望台まで。新緑がさわやかで,とても気持ちよかったです。展望台では,渓谷をバックに記念写真を撮りました。公園でお弁当を食べたあと,いっぱい遊んで帰ってきました。帰りには,竹林の路を歩いて,渡月橋も渡りました。
 いっぱい歩いて,いっぱい遊んで,思い出がいっぱいできました。
画像1画像2画像3

給食試食会

画像1
画像2
画像3
 5月22日(木)の献立は,麦ごはん・さんまの変わり煮・ほうれん草のおかか煮・若竹汁でした。わかめが都合により使えず,たけのこのみの汁になってしまいましたが,一汁二菜の献立をじっくり調理しました。
 さんまの変わり煮は,赤みそや豆板醤,米酢を使って煮付けることで,骨までやわらかくなり,おいしく仕上がりました。1年生も上手に食べられるよう,教室でもていねいに説明してもらっていました。
 試食会後のアンケートも給食調理員さんと一緒に読ませていただきました。貴重なご意見ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 太秦中学校(始業式)

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学生ボランティア募集

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp