京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:93
総数:623745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

思い出シリーズ2 太秦みどり杯 秋場所

画像1
画像2
6年生最後のみどり杯秋場所が行われました。白熱した試合がみられとても盛り上がりました。

思い出シリーズ1 6年 新春クイズ大会

画像1
画像2
新春クイズ大会を行いました!!クラスごとにリレー方式で問題を解き,速さを競いました。みんな一生懸命に頑張っていました。

こま回し名人さんが来てくれたよ!

 1年生での生活科の学習では,こま回しをしています。そこで,こま回し名人の四方さんに来て頂きこまを使って,たくさんの技をしてもらいました。
空中手乗せ・UFO・綱渡りなどを真近に見た子どもたちから,
「おー!!」「すごい!!」「もう1回見たい!」
などの歓声が上がっていました。
 最後はクラスから2名ずつ代表が出て,ブービーゲームをしました。
一斉にみんなでこまを回して,2番目に回っているこまが止まった人が勝ちというゲームです。
 これから,みんなも様々な技に挑戦していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2015年スタート

 2015年になってからの子ども達は,これまで以上にお兄さん・お姉さんらしくなってきました。もうすぐ3年生になる実感が湧いてきたのでしょうか…。
 1月15日には,1年生にこまを教えました。去年は教えてもらっていた立場だったのに,今回は教える立場です。うまく教えられるかドキドキしながらも,一生懸命教えていくうちに少しずつ打ち解けてきて,なかよくこまを練習することができました。
 残りの3カ月,自分や友達の成長を感じながら,3年生に進級していけるように,色々な授業や活動をしていきたいと思います。
 本年もよろしくお願いしたします。

画像1画像2

むかしの遊び

画像1
画像2
画像3
今日、お母さんたちとみんなで
昔の遊びをしました。
むずかしかったけど、お母さんたちと
楽しくできたのでよかったです。

紙ねんど

画像1
画像2
紙ねんどをつかって、
巨匠展の作品を作っています。
上手にできましたよ。

よろこびの歌

画像1
画像2
画像3
よろこびの歌の練習を
低学年と高学年にわかれて
しています。
リコーダーや鍵盤ハーモニカ
で演奏しています。

小さな巨匠展

画像1
画像2
小さな巨匠展に向けて、
作品作りを頑張っています。
みんな見に来てくれると
うれしいです。

3年生と交流

画像1
画像2
3年生との交流給食が再開しました。
とても楽しくて、いつもより
給食がおいしいです。

太秦MAP

画像1
画像2
太秦MAP作りを頑張っているよ。
自分たちの住んでいる町なのに、
なかなか知らないことが多い
とわかりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 安全の日
3/17 フッ素洗口
全学年5校時まで
部活動なし
3/18 卒業式リハーサル
部活動なし
3/19 卒業式リハーサル
給食終了
卒業式前日準備(1〜4年5校時後完全下校)(5年5校時準備)
3/20 卒業式 9:30開式
3/21 春分の日

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学生ボランティア募集

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp