京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:104
総数:628009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

3年生と交流

画像1
画像2
3年生との交流給食が再開しました。
とても楽しくて、いつもより
給食がおいしいです。

太秦MAP

画像1
画像2
太秦MAP作りを頑張っているよ。
自分たちの住んでいる町なのに、
なかなか知らないことが多い
とわかりました。

今日からスタート!

冬休みが終わり,元気に子ども達が登校してきました。

朝会で校長先生から『あたらしいじぶん』についてのお話がありました。

気持ちも新たに,みんなで笑顔いっぱいの学校にしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

親子でチャレンジクッキング4

追加になったこんだてのかき揚げは,調理員さんがみなさんの分を揚げていってくださいました。調理員さんは全員で6人。各テーブルをまわって調理のポイントや段取りをお伝えしていきました。
画像1
画像2
画像3

親子でチャレンジクッキング3

 ランチルームに出来上がった料理を運び,会食となりました。さけと大根葉の具をごはんにまぜ,かきあげもいっしょにおいしく食べられました。すいとんもおいしい。と教えてもらいました。きっといっしょにつくったからですね。おだしもしっかりとって野菜のうまみもきいていました。
画像1
画像2
画像3

親子でチャレンジクッキング2

親子クッキングは,各班2〜3家族でクッキングしました。野菜をきる作業等は,はじめてのお子さんもこの機会にやってみようと挑戦されていたり,お家でもよく作ってくれるんですよの声を聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3

親子でチャレンジクッキング

今日は,親子でチャレンジクッキングの日でした。
給食のこんだてより「すいとん・さけと大根葉のごまいため・オレンジアップルン」にチャレンジ!!
家庭科室には,申し込みのあった方の中から抽選で選ばれた35名の皆さまが集まりました。エプロン姿がきまっていて,集中して調理する姿が素敵でした。
 大根葉の水分をギュッとしぼる手が上手だったり,すいとんをなかよく汁の中に入れていたり,和気あいあいと調理がすすみました。
 サンタもやってきて素敵なクリスマスになりましたね。
画像1
画像2
画像3

冬休みが始まります

明日から冬休み。

朝会で,校長先生から19日間ある休みに何をがんばりますか?というお話がありました。

安全に気をつけて,元気に楽しい冬休みを過ごし,また1月8日に元気な顔を見せてほしいです。


画像1
画像2
画像3

クリスマス会

画像1
画像2
画像3
今日、4校交流会でクリスマス会を
しました。サンタさんがきてくれて、
恐竜のたまごというおもしろい
おもちゃを作りました。
とっても楽しかったです。

とびばこ頑張っています!

画像1
画像2
 とびばこの学習に取り組んでいます。手の着き方や踏み切り方に気を付けて頑張っています。
 「やっと、とべたー!」
 「1年生の時より高い段がとべるようになったよ。」
 と、嬉しそうな声が響いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 職員会議
3/6 朝会
児童朝会 ボランティアさん感謝の会
なかよしデー
エプロン補修
お別れ 相撲
3/7 ソフトテニス支部交流会
子ども防災土曜塾
バレーボール支部交流会
PTAベルマーク収集
3/8 体振Gゴルフ大会
3/9 ずんずんタイム(金管バンド・和太鼓)
昼休みあり・掃除なし
3/10 フッ素洗口
えがおの日
身体計測6年
銀行振替
PTA総会(午前)
お別れ バレーボール
3/11 シェイクアウト訓練9:30
6年生を送る会5・6校時
お別れ ソフトテニス

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学生ボランティア募集

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp