京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:93
総数:623739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【3年】豆電球にあかりをつけよう【理科】

理科では、『豆電球にあかりをつけよう』の学習をしています。


豆電球がつくにはどうすればいいか、予想を立てながら実験しました。
そして、輪になって電気がながれる道を『回路』ということも学習しました。



また、電気を通すものと通さないものを調べました。

たくさんの素材を試しました。

楽しみながら、電気について学んでします。
画像1
画像2
画像3

【3年】小数【算数】

小数の学習をしています。

子どもたちが子どもたちの言葉で、学習をつないでいます。


この学習は、
『2.3は、1を何こ、0.1を何こ合わせた数なのか』
『2.3は、0.1を何こ集めた数なのか』
について、自分の考えた求め方を数直線を使って説明しました。
画像1
画像2
画像3

レストラン学習

画像1
画像2
巨匠展の帰りに、みんなで
レストラン学習をしました。
ごはんを自分で注文して、
代金を自分で支払いました。

公園で遊んだよ♪

画像1
画像2
巨匠展の帰りに、みんなで公園で
遊んだよ。ブランコや滑り台、
砂場などで遊んだよ。
とっても楽しかったです。

巨匠展に行ってきたよ♪

画像1
画像2
画像3
「小さな巨匠展」に行ってきたよ。
たくさん作品があって、どれから
見ていいのかまよったよ。
みんなも見に来てね。

おともだち

画像1
画像2
今日、ろう学校から3年生の
おともだちが交流にきてくれました。
みんなで、手話でうたったり
手話ビンゴをしたり、
とても楽しかったです。
また遊びに来てね。

昔の遊び カルタ遊び

 生活科で昔の遊びをしました。

コマ回し,凧揚げといろいろな遊びを経験し,今回は「犬棒カルタ」です。

 冬休みにおうちで経験した子も多く,「はい。」と元気よくカルタを取っていました。
楽しくカルタ遊びをすることができました。
画像1
画像2

給食週間の取組〜1年豆つまみ大会〜

画像1
 給食週間には,給食委員会を中心にいろいろな取組がありました。
その中の1つ,豆つまみ大会です。
 正しいお箸の持ち方をしないとお皿からお皿へ豆をつまんで移動させることができません。

 各クラス予選をし,代表者3人を選抜して豆つまみ大会が始まりました。


結果は,

1位 1年1組
2位 1年5組
3位 1年3組

でした。

 代表者のみんなは,集中してがんばりました。
おうちでも正しいお箸の持ち方を意識できるといいですね。
画像2

2年生のお兄さん・お姉さんありがとう♪

 年が明けてすぐに,2年生にコマ回しの仕方を教わりました。

「真っ直ぐ投げるんやで。」「姿勢を低くした方が回りやすいよ。」

回すポイントを教えていただいたので,たくさんの1年生が初めて回すことができるようになりました。

 教えていただいたお礼に,メッセージを書いたメダルを2年生に渡しました。
休み時間も一緒に仲良く遊べるといいですね。
画像1
画像2
画像3

作品完成

画像1
いよいよ巨匠展の
作品が完成しました。
あとは、のこりの3校の
作品をあわせて、
組み立てるだけです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/30 研究発表会
2/2 委員会活動
2/3 フッ素洗口
中学校オープンスクール
2/4 研発で授業をしたクラスは1時間カット
教職員健康診断8:40〜
2/5 なかよしデー
児童朝会
学校運営協議会19:00〜

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp