京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:91
総数:624049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

思い出シリーズ5 運動会(組体操)

3人技やクラスでの技など息を合わせて練習しました。
画像1
画像2
画像3

思い出シリーズ 4 運動会(組体操)

新しい技にもたくさん挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

思い出シリーズ3  運動会(組体操)

運動会心一つに取り組みました!!
感動の組体操をありがとう☆
画像1
画像2
画像3

思い出シリーズ2 太秦みどり杯 秋場所

画像1
画像2
6年生最後のみどり杯秋場所が行われました。白熱した試合がみられとても盛り上がりました。

思い出シリーズ1 6年 新春クイズ大会

画像1
画像2
新春クイズ大会を行いました!!クラスごとにリレー方式で問題を解き,速さを競いました。みんな一生懸命に頑張っていました。

こま回し名人さんが来てくれたよ!

 1年生での生活科の学習では,こま回しをしています。そこで,こま回し名人の四方さんに来て頂きこまを使って,たくさんの技をしてもらいました。
空中手乗せ・UFO・綱渡りなどを真近に見た子どもたちから,
「おー!!」「すごい!!」「もう1回見たい!」
などの歓声が上がっていました。
 最後はクラスから2名ずつ代表が出て,ブービーゲームをしました。
一斉にみんなでこまを回して,2番目に回っているこまが止まった人が勝ちというゲームです。
 これから,みんなも様々な技に挑戦していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2015年スタート

 2015年になってからの子ども達は,これまで以上にお兄さん・お姉さんらしくなってきました。もうすぐ3年生になる実感が湧いてきたのでしょうか…。
 1月15日には,1年生にこまを教えました。去年は教えてもらっていた立場だったのに,今回は教える立場です。うまく教えられるかドキドキしながらも,一生懸命教えていくうちに少しずつ打ち解けてきて,なかよくこまを練習することができました。
 残りの3カ月,自分や友達の成長を感じながら,3年生に進級していけるように,色々な授業や活動をしていきたいと思います。
 本年もよろしくお願いしたします。

画像1画像2

むかしの遊び

画像1
画像2
画像3
今日、お母さんたちとみんなで
昔の遊びをしました。
むずかしかったけど、お母さんたちと
楽しくできたのでよかったです。

紙ねんど

画像1
画像2
紙ねんどをつかって、
巨匠展の作品を作っています。
上手にできましたよ。

よろこびの歌

画像1
画像2
画像3
よろこびの歌の練習を
低学年と高学年にわかれて
しています。
リコーダーや鍵盤ハーモニカ
で演奏しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/23 なかよしデー
6年スキー教室説明会
朝会/児童朝会
1/25 おやじの改もちつき大会9:00〜
1/26 銀行振替日
1/27 フッ素洗口
6年音楽鑑賞教室(午前)
1/28 読み聞かせ5年生
1/29 PTA月例会

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp