京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:97
総数:623971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

土曜学習

今日は6回目の土曜学習でした。

寒さに負けず,たくさんの子ども達が参加し,めあてをもって国語や算数のプリント学習に取り組みました。

9月から始まった1年生も,自分の力で一生懸命問題に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

うつしてみると・・・

画像1
画像2
 2年生は初めての紙版画に挑戦しています。なわとびをとんでいる自分の姿を版にしています。
 「とんでる時の足はどうなってるんだろう・・・」
 「髪の毛が難しいよ〜」
と,悪戦苦闘しながら頑張っています。
 刷ったら,どんな作品になるのでしょうね。楽しみですね♪

人権集会 2

各クラスに戻ってから,「ともだちや」のお話を振り返り,友達についての考えをまとめました。

一番身近で,たくさんの時間を共に過ごしている友達のことなので,どの子も一生懸命に意見を言ったり,プリントに考えを書くことができました。


画像1
画像2

人権集会 1

今日は「えがおの日」です。

毎月えがおの日には,みんなが笑顔で過ごすにはどうしたらいいかということについて考えています。

今月は人権月間ということで,一人ひとりが大切にされる学校生活について考えました。

はじめに,校長先生から「たった一言で相手の気持ちを幸せにしたり,悲しませたりする」という話がありました。

その後,先生達による「ともだちや」という本の読み聞かせを聞き,各クラスに戻って友達について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

誓います!

画像1
画像2
今日、冬休みのくらしに休み中の
目標をかきました。
おうちのお手伝いをする、体を
動かす、毎日勉強する、など
いろんな目標がありました。

版画2

画像1
画像2
今日、図工で版画の仕上げを
しました。前回は、1色でしたが、
今回は、多色刷りをしました。
上手に仕上がったよ。

クリスマスカードを作りました

画像1
画像2
画像3
生活の時間に,クリスマスカードを作りました。


「星をつけたい。」「この綿,雪みたい。」等

と言いながら

ツリーにそれぞれ好きなリボンや折り紙,フワフワした綿を貼りつけました。



「サンタさん来てくれるかな。」

「このツリー見てくれるかな。」

クリスマスを楽しみにしています。

12月の朝会

今日は朝会がありました。

12月は人権月間です。校長先生から,サッカーの澤穂希選手のお話がありました。

澤選手が小さかった頃は,女の子がサッカーをするのは珍しく,いろいろな苦労があったそうです。

そんな澤選手の生い立ちを通して,「ちがいを認める」ということについてみんなで考えました。

自分が接するすべての人のことを心にとめて,お互いに気持ち良く生活していきたいですね。
画像1
画像2
画像3

焼き芋パーティー

画像1
画像2
画像3
今日、かまどで焼き芋を焼いたよ。
アルミホイルにつつんで焼いたよ。
あつあつで、とってもおいしかったよ。

まねっこかけあし

画像1画像2
体育で「まねっこかけあし」をしました。
ミニハードルやケンステップ,フラーフープなどを使ってコースを工夫し,班ごとに歩き方や跳び方を考えました。
1列に並んで前の人のまねっこをします。
うさぎ跳び・スキップ・ケンケンなどの基本的な物から,あかちゃん歩きやアルパカ歩きなどおもしろいものを考えている班もありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/14 衆議院選挙
12/15 安全の日
通知票印刷予備日
2年しめ縄作り
12/16 フッ素洗口
個人懇談会
12/17 個人懇談会
読み聞かせ3年生・たけの子
12/18 個人懇談会
4年交通安全教室2校時
ことばと聞こえなかよしになろう会15:00〜17:00
12/19 給食終了
5時間授業 5校時通知票渡し
完全下校
朝会

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp