京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:110
総数:625383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

3年生と交流給食

画像1
今日から、3年生と交流給食を始めました。
今日は、3年4組の9人の人がきました。
たくさんの人でとてもおいしく感じました。

たけの子学級のお友達ともっと仲良くなろう

 1年生はクラスごとに,たけの子学級さんとの交流をしています。7月11日は,最後のクラス,1年1組との交流でした。

 1年1組とたけの子学級のお友達の自己紹介をした後,パネルシアターでのお話を聞かせてもらいました。

 そして,最後はみんなでバルーン遊び。みんなの息を合わせてバルーンを広げたり,縮めたりします。
 タイミングが合うと,バルーンはふわああと大きく膨らみます。仕上げはみんなでバルーンの中へ。
みんなで仲良くバルーンに入り,出てきた顔はにこにこ笑顔でした。

 これからも,いっぱい仲良くしよう!
画像1
画像2
画像3

【3年】夏の楽しみ【国語】

台風が過ぎて、ほっと一安心。


これから夏本番になるのでしょうか。

3年生では、国語科で『夏の楽しみ』を学習しました。

夏にまつわるエトセトラを出していき、カードにまとめました。


また、『たなばたさま』の歌詞を音読してから、たんざくに願いをしたためました。




今年の夏は、どんな楽しいことがまっているかな。
画像1
画像2
画像3

つながろう 世界へ

画像1
画像2
画像3
世界の国について調べた発表会を

学年を4グループに分けて行いました。

他のクラスの友達に囲まれて

少し緊張しながらも,

自分が調べた国について

みんなに分かりやすく説明していました。

みんな上手に説明できたね!!!

交流給食

画像1
画像2
画像3
たけのこ学級との交流給食が始まりました。

みんなでお話をしながら楽しく給食を食べ,

自己紹介や楽しい遊びをしました。

たまごを10こ買うと?

画像1
画像2
画像3
20円のたまご10こと

25円のたまご10この

ねだんを求めました。

10倍した時の答えを

みんなで話し合いながら

導き出しました。

ハンドベースボール

画像1
画像2
画像3
ハンドベースボールの学習が始まりました。

ボールをよく見て打ったり,

動いて取ったりしながら,

チームが勝つために攻め方や守り方を

工夫してハンドベースボールを楽しみました。

つながろう 世界へ

画像1
画像2
画像3
学年での発表会に向けて

クラスで発表の練習をしました。

調べた一番伝えたいことを

伝え合っていました。

七夕

画像1
画像2
画像3
笹の葉さらさら〜♪
今日、みんなで笹にいろんな願いを
こめた短冊を飾りつけました。
みんなの願い、かなうといいな〜。

気持ちサイコロ

画像1
画像2
朝の会で、気持ちサイコロをしています。
どこかの番組でやっているのと同じです。
もちろん、当たり目もあります。お葉書
は、こないけど。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/3 文化の日
11/4 委員会活動
中学生チャレンジ体験(〜7日)
11/5 フッ素洗口
11/6 歯科検診(4年,6-1,6-2,たけの子)
11/7 朝会・児童朝会
なかよしデー
11/8 土曜学習 いきいき映画会
支部PTAコーラス交歓会
6年学童音楽会
すもうIUメトロマッチ
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp