京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:93
総数:623743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【3年】よさこいソーラン『よっちょれ』

あと一週間で運動会です。

よさこいソーラン『よっちょれ』頑張っています。

3年生全員が、心ひとつに頑張っています。

応援、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

【3年】わたしたちの学校行事

国語科では、『わたしたちの学校行事』の単元で、学校の行事を紹介する学習をしました。
1年生に紹介するというめあてをもって、各班で、


1.どの行事を紹介するか。

2.紹介するためには,どんな内容をどんなふうに伝えればいいのか。

3.内容を調べたり、インタビューしたりするなどして、1年生により簡単にわかってもらうための工夫を考える。

4.発表のしかたをさらに工夫するために、お互いの発表を聞き合って、アドバイスをし合う。

5.さらに発表の練習をする。

を行い、本番を迎えました。


1年生、ものすごくしっかりきいてくれました。

3年生、頑張って発表できました。
画像1
画像2
画像3

運動会 少しずつ上手に踊れるようになってきました★

 1年生の団体演技の練習を毎日頑張っています。

「GUTS!」の方は,みんな上手に踊れるようになってきました。
手の振りや動きを大きくするなど,指先まで意識している子もたくさんいます。

「Let it go!」の方は,隊形移動があるのでもう少しというところですが,それでも道具のハンカチを生かしたなめらかな動きができるようになってきました。

 グラウンドでは,入場退場も練習し始めています。

 どうぞ本番をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

【4年】エコライフチャレンジ

夏休みに取り組んだエコライフチャレンジ。
夏休み前と,夏休み後,どんな変化があったかを見ながら,
これから出来ることをグループごとに考えました。
各班で考えためあてをみんなの前で発表しました。
画像1

【4年】右京消防署へ行きました

社会科「安全なくらしを守る」の学習の一環で,
右京消防署へ社会見学に行きました。
はしご車のはしごが伸びるところや,
防火衣を30秒程で着るところを見せてもらいました。

「救助出来たときは,とても安心します。」
「ホースには色いろな種類があって,現場によって使い分けます。」

など…消防署で働く方々の生の声を聴くことができました。
画像1
画像2

全校練習

画像1
画像2
今日、1回目の全校練習があったよ。
もうすぐ運動会という気がしてきました。
がんばります。

読み聞かせ

画像1
今日、読み聞かせをしてもらったよ。
とても面白い本を2冊読んでもらったよ。
また読んでほしいです。

【運動会】応援の練習

応援の練習のために、各色の応援団の5・6年生が、教えにきてくれました。

最初は、声の小さかった3年生でしたが、応援団のみんなのパワーで、だんだんと声が大きくなっていきました。


どの色も、全力でがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

よさこいソーラン

画像1
画像2
画像3
運動場で踊りの練習を開始しました。

体形移動の練習なども
一生懸命行いました。

ゴムのはたらき

画像1
画像2
ゴムのはたらきを実験しました。

ゴムを伸ばす長さを変えたり
ゴムの数を増やしたりして
実験しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/21 フッ素洗口
10/22 読み聞かせ5年生
10/23 歯科検診(2年,3-3,3-4)
PTA家庭教育学級
10/24 遠足(た・1・2・3・4・6年)
10/25 すもう全市交流会(会場太秦校)
10/27 5年山の家
銀行振替日
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp