京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:93
総数:623756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【3年】 太秦 みどり杯 その1

勝って笑う子。

負けて泣く子。


全力を尽くしてがんばりました。


おめでとう!

画像1
画像2
画像3

【3年】京都市のまちの様子【社会】

画像1
社会科では、『京都市のまちの様子』を学習しています。

今は、『鉄道』を調べています。

地図から、JRや嵐電、そして、それ以外の鉄道を見つけ出し、白地図に書き込んでいます。


調べた結果を書きこみ、そこからわかったことを書くように学習を進めています。
画像2

【3年】 初! 水泳学習 【体育】

20日(金)3年生全員で水泳学習をしました。

初泳ぎです。

水慣れできたかな・・・・。


画像1
画像2
画像3

歯みがき巡回指導

歯科衛生士の先生に1年生が歯みがきについてお話をしていただきました。
歯みがきをするとどのような良いことがあるのかというお話や、歯みがきの方法を教えてもらい、実際に歯ブラシを使って歯みがきの練習もおこないました。
その日の給食後には、早速教えてもらったことを活かして歯みがきをしていました。

1年生のフッ素洗口と給食後の歯みがきもスタートしました。
自宅での歯みがき、学校での歯みがきとフッ素洗口を続け、虫歯のない健康な歯で過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

ダニアレルゲンの検査

ダニアレルゲンの検査をしていただきました。
検査は専用の袋を掃除機につけて、1分間掃除機をかけて、採取されたダニの数を調べてもらいます。
検査は毎年校内で2カ所していただき、今年度は保健室のベッドと和室でした。
昨年度は保健室のベッドと図書室を検査していただきました。
検査の結果は、いずれも基準値を下回っていました。
特に保健室のベッドの結果は“−”でした。

これからも、子どもたちが過ごす学校の環境をよりよくしていくように努めていきます。
画像1

みずあそび

画像1
画像2
画像3
17日から低水位での水遊びが始まりました。
プールへの入り方や約束を確認してから,走る・水のかけ合い・ワニさん歩き・アザラシ歩き・手を引っ張ってもらって浮くことなどに挑戦しました。

小学校のプールは広いので少しドキドキしている子や水が怖い子もいますが,楽しんで学習しています。
来週からは少し水位が上がりますが,安全に気をつけて学習を進めていきたいと思います。

子どもたちは水泳学習をとても楽しみにしています。忘れ物がないようにお家でも声かけをお願いします。あわせて体調管理もよろしくお願いします。

太秦みどり杯 夏場所【1年生】

 21日(土),太秦みどり杯 夏場所が行われました。
1年生は初めてのみどり杯です。緊張しながらも一人一人頑張って
とりくみました!
画像1
画像2
画像3

代かき・田植えに挑戦

先週は,代かきをしました。
みんな土をしっかりふんで,ドロドロに…。
そのおかげでしっかりと泥の層ができました。
今週は,田植えに挑戦しました。根っこを持って,土の中にギュッと押しこみました。
押し込むのは,結構難しかったようですが,みんな一生懸命植えていました。
おいしいお米になるように,これから大切にお世話していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

プールびらき

画像1
画像2
画像3
プールに入りました。
今週は低水位で水慣れをしました。
水をかけあいしたり,わに歩きをしたりして楽しみました。
来週からは少し水位を増やして,潜ることにも挑戦します。

【3年】非行防止教室『やっていいことと、悪いことの区別をつけよう』

右京警察のОBの方をゲストティーチャーとしてお招きして、

『やっていいことと、悪いことを区別しよう』

というめあてで社会のルールを教えていただきました。


・いじめは犯罪であること

・万引きは泥棒であり、自分だけでなく、親も悲しむこと

・社会にはルールがあって、みんなが安心・安全に生活するために必要であり、それを守ること


などを、クイズ形式でわかりやすくお話してくださいました。


太秦校の子どもたちはとても素直で友達思いです。
だからこそ、巻き込まれやすいと考えています。
どんな小さな犯罪でも、知らなかったでは済まされないことです。
子どもたちの非行の芽を見落とさず摘んでいき、正しいことは何なのかを学校でも伝えています。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/23 朝会 フッ素洗口 給食終了 全学年5校時まで 完全下校 通知票渡し
7/24 夏季休業開始 たけの子宿泊学習 初心者水泳15:00〜16:00
7/25 たけの子宿泊学習 初心者水泳15:00〜16:00
7/26 天神川で水に親しむ会
7/29 ノリマダン(午後)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp