京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:93
総数:623743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

ランチルーム

画像1
画像2
ランチルームで食育がありました。
違う場所で、違う食器で食べると
気分も変わりますよね。
とてもおいしかったです。

びっくり!

画像1
学校中の先生たちが、わたしたちの学習風景
を見に来てくれました。
あまりにたくさんの先生の数にびっくり!
とても緊張しました。

第一回学校保健委員会

第一回学校保健委員会を開催しました。
学校五師の先生方やPTAから美化委員の方を中心に参加してくださいました。
学校五師の先生方からはコメントもいただきました。
内科の先生からは、内科検診のときに首の周りの汚れが目立っていたので、入浴の際に気をつけて洗うようにとのお言葉をいただきました。
耳鼻科の先生からは例年にない乾燥傾向のため、こまめにうがいをするということと、感染予防のみでなく、空気中浮遊物質を洗い流すためにも必要なことだということを子どもたちにも伝えてほしいというお言葉をいただきました。
歯科の先生からは虫歯は少なかったが、歯みがきが磨き残しがあったということでした。歯並びによって磨きにくい場所が異なるので、それぞれの歯にあった磨き方の工夫が必要というお言葉をいただきました。
眼科の先生にはアデノウイルス結膜炎の患者さんが現在もとぎれないそうです。目やにや充血があるときには、なるべく早めに受診をしたほうがいいというお言葉を頂きました。
薬剤師の先生には、これまでに実施していただいた環境衛生検査の結果を報告していただきました。

最後のPTA会長からのお言葉にあったように、地域・家庭・学校で連携して、子どもたちの学習環境をよりよくして、子どもたちを見守っていきたいと思います。
画像1

【3年】 太秦 みどり杯 その8

全力で相撲を取ったからこそ、本気で喜べるし、本気で悔しくて涙が出てくる。



今の世の中、『悔しい』と思うことがなかなか少なくなってきているように思います。

   ゲームなら、上手にできなければリセットしたり、電源を切ったり。

   「ええねん、どーせ、あんまりする気なかったし。」と、

   自分からどこか安全な場所に逃げ込み、はぐらかしてみたり。



でも、相撲はそうはいきません。

体と体のぶつかりあい。

相手と戦う前に、まず、自分自身とも戦わないといけないのです。

だって、人に向かって、おでこから真っ向正面、ぶつかっていくのですから。

だからこそ、本気になれるし、本気でないと、喜びも悔しさも味わえません。


今日、出場した子どもたちは、どの子も本気でした。

心から称賛します。 


一昔前、

『痛みに耐えて、よくがんばった。感動した!』

言った首相がいましたが、

『感動した!』

と、大きな声で伝えたいです。


勝っても負けても、仲間を讃えあう思いやりの心があったいい相撲だったと思います。




また、取組にはでなかったけれど、クラスの仲間を応援しにきてくれていた子どもたちもいました。ありがとう。


3年生は、どんどんぐんぐん成長していっています。

画像1
画像2
画像3

【3年】 太秦 みどり杯 その7

全力で頑張りました。
画像1
画像2
画像3

【3年】 太秦 みどり杯 その6

全力でがんばりました。
画像1
画像2
画像3

【3年】 太秦 みどり杯 その5

全力でがんばりました。
画像1
画像2
画像3

【3年】 太秦 みどり杯 その4

みんな、全力でがんばりました。
画像1
画像2
画像3

【3年】 太秦 みどり杯 その3

みんな、全力でがんばりました。
画像1
画像2
画像3

【3年】 太秦 みどり杯 その2

みんな、全力でがんばりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/23 朝会 フッ素洗口 給食終了 全学年5校時まで 完全下校 通知票渡し
7/24 夏季休業開始 たけの子宿泊学習 初心者水泳15:00〜16:00
7/25 たけの子宿泊学習 初心者水泳15:00〜16:00
7/26 天神川で水に親しむ会
7/29 ノリマダン(午後)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp