京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:93
総数:623747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

習字

画像1
今、頑張って習字に取り組んでいます。
それぞれ学年が違うので、学年にあった
文字を書いています。
きれいにかけるとうれしいです。

1年生との交流

画像1
画像2
画像3
今、1年生との交流をしています。今回は、1年5組のみんなと交流しました。
お互いに自己紹介をして、そのあとパネルシアターをしたり、バルーン遊びを
したりしました。とても楽しかったです。次は、1年4組のみんなとの交流を
予定しています。

絵本の読み聞かせ

画像1

絵本の読み聞かせがありました。

みんな「どんな本なんだろう?」とワクワクドキドキ!

真剣な表情で読み聞かせを聞く子どもたち。

絵本の読み聞かせが終わった後、

「楽しかった!」「また来て!」と

感想を発表していました。

水泳学習

画像1
3年生の水泳学習では,

クロールを練習しています。

今日は上手に腕を回す練習を

2人組のペアで行いました。

これからも上手にクロールが
泳げるように練習しようね!!!

絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
絵本サークルの先生に絵本を読んでいただきました。

季節に合った本『あおがえる』や『ぷかぷか』を
読んでいただきました。

とても楽しい時間を過ごせたね!!!

ランチルーム

画像1
画像2
画像3
ランチルームで食育をしていただきました。

食の3つの要素について詳しく学びました。

ランチルームでの給食はいつもワクワクするね!!!

歯磨き指導で歯がぴかぴか☆

 6月19日(木)に歯科衛生士の先生による歯磨き巡回指導がありました。

 1年生にも,分かりやすく人形や歯の模型を使って,虫歯になる仕組みや,上手な歯の磨き方を教えていただきました。

 これから,毎日給食後に歯を磨いていきます。
鏡を見ながら,丁寧に歯磨き。「歯がぴかぴかになったよ。」という声が聞こえます。

 小学生はまだまだおうちの方の仕上げ磨きが必要だそうです。
おひざに頭を乗せて,歯磨きを通してのコミュニケーション。ぜひ,お願いします。
画像1
画像2

つるがのびてきたよ

 アサガオがどんどん大きくなっています。もう支柱にからむほど,つるがのびてきています。

 中には,もう花が咲いている鉢もあります。

 いろいろな花が咲き乱れるのが楽しみです。
画像1

ランチョンマットを作ったよ!

画像1
画像2
画像3
生活の授業で、ランチョンマットを作りました。

画用紙に好きな絵を描いたり、

『ごはん』『おかず』の場所に印をつけたりした後、

ラミネートをして完成!

自分だけのステキなランチョンマットが出来上がりました。


水泳学習

画像1
画像2
画像3
待ちに待った水泳学習が始りました。
とっても楽しくて、みんなではしゃいでいます。
でも、気をつけて学習しないと危険なので、
しっかりと気をつけたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/23 朝会 フッ素洗口 給食終了 全学年5校時まで 完全下校 通知票渡し
7/24 夏季休業開始 たけの子宿泊学習 初心者水泳15:00〜16:00
7/25 たけの子宿泊学習 初心者水泳15:00〜16:00
7/26 天神川で水に親しむ会
7/29 ノリマダン(午後)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp