京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:93
総数:623743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【3年】書写

画像1
画像2
3年生は、初めての学習することが多いです。

理科。
社会。

音楽のリコーダー。

そして、毛筆書写。

えんぴつやフェルトペンで文字や文を書き写すことは、2年生でも学習しましたが、『筆』を持って書くことは初めてのことです。



筆をまっすぐに持つ・・・

3年生にとっては大変難しいことです。

それでも、一生懸命、まっすぐに持って、心を落ち着けながら、お手本を見て書きました。

頑張りました。

【3年】京都市のまちの様子【社会】

画像1
6月8日(日)は、日曜参観でした。

社会科では、京都市のまちの様子の学習が始まりました。


今までは、太秦校区での学習でしたが、範囲が大きくなります。

京都市の絵地図をみながら、気がついたことを、班で出し合い、発表しました。


・山が北と東と西にある。
・川が真ん中に流れている。
・京都タワーが京都の中心にある。
・お寺や神社が多い。

・・・・などなど。

たくさんのことに気づくことができました。

今後は、地形についてや、商業・産業・工業・農業について、調べ学習をしていきます。
画像2

児童朝会

児童朝会では、委員会で話し合った内容や、これから行うイベントについてなど、全児童の前で報告します。

低学年にもわかりやすく伝えている姿を見ることができました。

学校の仲間を思いやる優しい気遣い、素敵です。
画像1
画像2

朝会

人と人とのつながりを大切にする心


それは、朝の『あいさつ』から。


あいさつをするということは、相手を大切に思っているからです。

5月のえがおの日も、あいさつについて考えました。

今、太秦校では、あいさつがいっぱいあふれ始めています。


これからも、もっともっとあいさつが増えて、

お互いを認め合えるように、

大切に思えるように、

取り組んでいきたいと思います。
画像1

アサガオ大きくなあれ!

 5月に種まきしたアサガオがどんどん大きくなっています。

鉢植えいっぱいになったアサガオを間引きしました。

 本葉もどんどん生えてつるも出だしています。
画像1
画像2

いきものとなかよし♪

画像1
 生活科の学習で,学校の生き物にふれました。

太秦小学校には,今年たくさんのウサギが生まれています。
かわいい子ウサギを1人1人だっこしました。

「ふわふわしていたよ。」「やわらかかったよ。」
初めてだっこできた子もたくさんいました。


 また,ニワトリもさわりました。
「ニワトリは,ウサギとちがって,はねがつるつるしていたよ。」

 今日も1年生は飼育小屋に,動物を見に行っています。

画像2

頭髪検査

ほけんだよりでもお知らせをしましたが、頭髪検査を適宜おこなっています。
頭髪検査では、頭じらみの成虫や卵が髪の毛にいないかを調べます。

気がついたときにはたくさん卵が産みつけられているということが少なくありません。
ご家庭でも、定期的に確認をお願いします。
確認していただくときには、耳の後ろや髪の毛の生え際を中心に確認をおこない、指で取ろうとしても取ることができません。

頭じらみが見つかった場合には、専用のシャンプーや梳き櫛を継続して使用することで駆虫することができますので、病院や薬局に相談をしていただくとともに、ご家庭で見つかったときには、学校への連絡をお願いします。
画像1画像2

音楽集会

画像1
今日、音楽集会がありました。
わたしたちたけの子学級は、
ドレミの歌を歌いました。
たくさんの人の前で歌うのは、
とてもきんちょうしたけど、
うまく歌えてよかったです。

生活の授業

画像1
画像2
生活の授業で、学校にいる春の生き物について調べました。学校探検をした後、図鑑を見ながら春の生き物の絵を書きました。

プレイルーム

画像1
今日、プレイルームでみんなで遊んだよ。
ボールゲームや、ブランコなどをして遊んだよ。
とてもたのしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/23 朝会 フッ素洗口 給食終了 全学年5校時まで 完全下校 通知票渡し
7/24 夏季休業開始 たけの子宿泊学習 初心者水泳15:00〜16:00
7/25 たけの子宿泊学習 初心者水泳15:00〜16:00
7/26 天神川で水に親しむ会
7/29 ノリマダン(午後)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp