京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:97
総数:623658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

ドッジボール大会決勝 【1年】

 体育委員会企画によるドッジボール大会,待ちに待った決勝戦が行われました。

1年生は1組VS5組。白熱した試合が始まりました。

 結果は・・・

   1組が10人
   5組が11人(外野の数)

で,1組の優勝でした。
画像1画像2

へいきんだいあそび

画像1
 体育では,へいきんだいあそびをしています。

大またで歩いたり,ジャンプをしたり,横向きに歩いたり・・・。

体全体でバランスを取って,歩いていきます。
画像2

アサガオの花が咲き乱れています!

 1年生が1人ずつ育てているアサガオ。毎日の水やりのおかげもあって,たくさんのきれいな花が咲いています。

 夏休みは,おうちで水やりなどお世話をがんばって下さいね。
画像1

えがおの日

画像1
画像2
えがおのn日に、日本の近くの外国について
学習しました。中国や韓国の文化について
資料を見たり、実物を見たりして学習しました。

カラーテスター

画像1
画像2
カラーテスターを使って、歯の学習を
しました。いつもみがきのこしている
ところがはっきりわかりました。


かえる

画像1
教室で飼っていた、おたまじゃくしが
いよいよ前足と後ろ足が出てきました。
あとは、だんだんしっぽが短くなって
立派なかえるにかえる(?)。
楽しみです。

3年生と交流給食

画像1
今日から、3年生と交流給食を始めました。
今日は、3年4組の9人の人がきました。
たくさんの人でとてもおいしく感じました。

たけの子学級のお友達ともっと仲良くなろう

 1年生はクラスごとに,たけの子学級さんとの交流をしています。7月11日は,最後のクラス,1年1組との交流でした。

 1年1組とたけの子学級のお友達の自己紹介をした後,パネルシアターでのお話を聞かせてもらいました。

 そして,最後はみんなでバルーン遊び。みんなの息を合わせてバルーンを広げたり,縮めたりします。
 タイミングが合うと,バルーンはふわああと大きく膨らみます。仕上げはみんなでバルーンの中へ。
みんなで仲良くバルーンに入り,出てきた顔はにこにこ笑顔でした。

 これからも,いっぱい仲良くしよう!
画像1
画像2
画像3

【3年】夏の楽しみ【国語】

台風が過ぎて、ほっと一安心。


これから夏本番になるのでしょうか。

3年生では、国語科で『夏の楽しみ』を学習しました。

夏にまつわるエトセトラを出していき、カードにまとめました。


また、『たなばたさま』の歌詞を音読してから、たんざくに願いをしたためました。




今年の夏は、どんな楽しいことがまっているかな。
画像1
画像2
画像3

つながろう 世界へ

画像1
画像2
画像3
世界の国について調べた発表会を

学年を4グループに分けて行いました。

他のクラスの友達に囲まれて

少し緊張しながらも,

自分が調べた国について

みんなに分かりやすく説明していました。

みんな上手に説明できたね!!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/15 5時間授業・部活動中止 安全の日 フッ素洗口
7/16 個人懇談会
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp