京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:91
総数:624050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

児童朝会

児童朝会では、委員会で話し合った内容や、これから行うイベントについてなど、全児童の前で報告します。

低学年にもわかりやすく伝えている姿を見ることができました。

学校の仲間を思いやる優しい気遣い、素敵です。
画像1
画像2

朝会

人と人とのつながりを大切にする心


それは、朝の『あいさつ』から。


あいさつをするということは、相手を大切に思っているからです。

5月のえがおの日も、あいさつについて考えました。

今、太秦校では、あいさつがいっぱいあふれ始めています。


これからも、もっともっとあいさつが増えて、

お互いを認め合えるように、

大切に思えるように、

取り組んでいきたいと思います。
画像1

アサガオ大きくなあれ!

 5月に種まきしたアサガオがどんどん大きくなっています。

鉢植えいっぱいになったアサガオを間引きしました。

 本葉もどんどん生えてつるも出だしています。
画像1
画像2

いきものとなかよし♪

画像1
 生活科の学習で,学校の生き物にふれました。

太秦小学校には,今年たくさんのウサギが生まれています。
かわいい子ウサギを1人1人だっこしました。

「ふわふわしていたよ。」「やわらかかったよ。」
初めてだっこできた子もたくさんいました。


 また,ニワトリもさわりました。
「ニワトリは,ウサギとちがって,はねがつるつるしていたよ。」

 今日も1年生は飼育小屋に,動物を見に行っています。

画像2

頭髪検査

ほけんだよりでもお知らせをしましたが、頭髪検査を適宜おこなっています。
頭髪検査では、頭じらみの成虫や卵が髪の毛にいないかを調べます。

気がついたときにはたくさん卵が産みつけられているということが少なくありません。
ご家庭でも、定期的に確認をお願いします。
確認していただくときには、耳の後ろや髪の毛の生え際を中心に確認をおこない、指で取ろうとしても取ることができません。

頭じらみが見つかった場合には、専用のシャンプーや梳き櫛を継続して使用することで駆虫することができますので、病院や薬局に相談をしていただくとともに、ご家庭で見つかったときには、学校への連絡をお願いします。
画像1画像2

音楽集会

画像1
今日、音楽集会がありました。
わたしたちたけの子学級は、
ドレミの歌を歌いました。
たくさんの人の前で歌うのは、
とてもきんちょうしたけど、
うまく歌えてよかったです。

生活の授業

画像1
画像2
生活の授業で、学校にいる春の生き物について調べました。学校探検をした後、図鑑を見ながら春の生き物の絵を書きました。

プレイルーム

画像1
今日、プレイルームでみんなで遊んだよ。
ボールゲームや、ブランコなどをして遊んだよ。
とてもたのしかったです。

自由参観日

画像1
今日、自由参観日でした。お母さんたちが、たくさん見に来てくれたよ。
うれしかったです。

照度検査

学校薬剤師の大垣先生に来校していただき、照度検査をしていただきました。
照度検査では、教室の黒板や机の上の明るさが学習に適した明るさかを検査します。
今回の検査では、雨が降っているが、十分な明るさだと言っていただきました。


学校薬剤師の先生には、学習をおこなう環境をより良くしていくために、検査をしていただいたり、アドバイスをしていただいたりしています。
今後も子どもたちが安全に、健康に、学習に取り組むことができる環境をみんなで守っていきます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/11 5時間授業・部活動中止 通知票印刷3・4年
7/12 土曜学習 いきいき映画会
7/15 5時間授業・部活動中止 安全の日 フッ素洗口
7/16 個人懇談会
7/17 個人懇談会
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp