京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:91
総数:624050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【児童会】なかよしグループ 初顔合わせ

なかよしグループの初顔合わせがありました。

6年生が中心となって、これからの遊びを決めました。


リーダーとして、しっかり仕切ってくれていました。
画像1
画像2
画像3

わんぱく相撲京都大会

15日の日曜日に,京都市武道センターでわんぱく相撲大会がありました。

太秦校からは36人が参加しました。

京都府下から400名以上の参加者があり,熱戦が行われました。

武道センターの中の土俵マットで,1回戦からの試合が始まります。

女子はベスト4,男子はベスト8以上に勝ち進むと,外にある本格的な土俵で対戦をします。

太秦校は,1年生が男女準優勝,4年生男子が4位という結果を残すことができました。

みんな本当に力いっぱい頑張りました。
画像1
画像2
画像3

ジェンカのリズムであそぼう

 1年生の音楽「わくわくリズム」では,「たん」と「うん」でいろいろなリズムを使って曲を楽しんでいます。

 「しろくまのジェンカ」の曲に合わせて,楽しくリズム遊びをしました。
リズムに合わせて体を動かすって楽しいね☆
画像1
画像2
画像3

ねこなべ ならぬ 『うさぎボール』?

学校では、いろいろな動物を飼育いしています。


今年は、うさぎが生まれ、大所帯になっています。



写真の通り、『うさぎボール』。
一昔前に、ねこなべが流行ったことを思い出しました。


小さいうさぎが、餌を入れているボールの中に、より多く食べるためにダイレクトに飛び込みます。


大人うさぎが、困っています。


とてもかわいらしい光景です。



画像1

【3年】たし算とひき算の筆算【算数】

算数では、『たし算とひき算の筆算』を学習しています。

2年生までは、(2けた±2けた)や(3けた−2けた)の筆算を学習しました。

その学習を活かして、3年生は、

(3けた±3けた)



(4けた±4けた)

の筆算の仕方を考え、それが説明できるようになるまで、繰り返し学習をしています。



「まず」

「次に」

「そして」

「最後に」

「よって」


・・・など、算数ではありますが、接続語を使って説明しています。




算数がもっともっと得意になるように、みんなでがんばろう!


画像1
画像2
画像3

土曜学習

6月14日(土)は、土曜学習でした。

1時間半ではありますが、どの子も集中して学習することができました。



校長先生に丸付けをしてもらって、とってもうれしそうでした。
画像1

どすこい 太秦校相撲部

太秦校相撲部です。


わんぱく相撲、そして、太秦校恒例のみどり杯夏場所に向けて、練習に熱が入っています。


相撲部では、『勝つこと』だけでなく、『礼儀正しさ』についても学んでほしいなと考え、練習日初日に子どもたちに伝えました。


『礼儀』とはというと、堅い話になってしまいますが、『相手を大切にすること』と伝えています。

だから、あいさつだけでなく、話を聞くときは相手の顔をみてしっかりと聞くことや、練習している時の態度も『相手を大切にすること』だと考えています。


練習中、おしゃべりが多かったので、話をしました。



一生懸命練習しないと、ここ(土俵)にきた意味がない。
一生懸命練習しようとしている友達が、集中できない。


そのあと、子どもたちは、一生懸命、練習に励みました。



勝負なので、全員勝つことはできませんが、どの子も全力で頑張ってほしいと思います。

画像1

歯ブラシチェックをしています。

保健委員会の5・6年生が歯ブラシチェックをするために、各クラスを順番にまわっています。
今回のチェックは2回おこなっています。1回目に忘れてしまった人や毛先が広がっている歯ブラシを使っていた人は、2回目には毛先が広がっていない歯ブラシを持ってきてほしいと思います。
全校分の集計ができたら、保健委員会から結果を報告します。
画像1
画像2
画像3

すなやつちとなかよし〜すなばで〜

 先週,雨でできなかった図工「すなやつちとなかよし」の砂場遊びをしました。

裸足で踏むと,砂がひんやりして,さらさらで,とても気持ちがいいです。

 型にはめたり,さらさらの砂にしたり,トンネルを作ったり・・・。
思い思いに砂と楽しくたわむれました。

 
画像1
画像2
画像3

バースディカード

画像1
画像2
6月が誕生日のおともだちに、バースディカードを
作ったよ。心をこめて、メッセージを書いたよ。
よろこんでくれるとうれしいな。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/11 5時間授業・部活動中止 通知票印刷3・4年
7/12 土曜学習 いきいき映画会
7/15 5時間授業・部活動中止 安全の日 フッ素洗口
7/16 個人懇談会
7/17 個人懇談会
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp